このページではJavaScriptを使用しています。お客様の閲覧環境では、レファレンス協同データベースをご利用になれません。

レファレンス事例詳細(Detail of reference example)

[転記用URL] http://crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=ref_view&id=1000160463
提供館
(Library)
豊中市立図書館 (2310050)管理番号
(Control number)
6000017721
事例作成日
(Creation date)
2014/08/01登録日時
(Registration date)
2014年10月02日 00時30分更新日時
(Last update)
2014年11月13日 13時43分
質問
(Question)
地域で活動するNPO等の事業助成のための基金について、ふるさと納税を促すためPRの方向性変更を検討している。リーフレット作成などを考えているが、参考になる本はあるか。
回答
(Answer)
『この1冊ですべてわかる販促手法の基本』『企業イメージを劇的にアップさせる新しい広報ツールの作り方、考え方』など、新規顧客の獲得や、リーフレットの文章作成・デザイン変更に役立つと思われる本をご紹介した。
回答プロセス
(Answering process)
PRの方向性変更ということで、新たな顧客の獲得という観点と、具体的に案が出ているリーフレット作成という観点の両方について本を探した。

新規顧客の獲得については、主に販売促進(673)・PR(674)の書架を探し、下記の資料をご紹介した。

『買ってもらえる広告・販促物のつくり方』(日本経済新聞出版社)
デザインやキャッチコピー・構成の考え方、PR媒体の選び方などがコンパクトにまとまっている。

『代理店まかせにしない集客広告のノウハウ』(秀和システム)
ターゲットの絞込み・広告方法や地域・タイミングを決めるための考え方などがあり。

『集客は「地域のお客様」からはじめよう!』(同文舘出版)
反響を呼ぶチラシを作るための考え方や、ダイレクトメールの使い方などがあり。

『この1冊ですべてわかる 販促手法の基本』(日本実業出版社)
販促の手法や、新規顧客向けの媒体選び・工夫の方法などがまとめられている。

『新聞・テレビ・雑誌・ウェブに取り上げられるPRネタの作り方』(日本能率協会マネジメントセンター)
主にプレスリリースについて、作り方や発信後のフォロー、地域ブランドのプレスリリースなどがあり。


また、リーフレット作成については、下記の資料をご紹介した。

【文章作成に役立つ本】
『キャッチコピー力の基本』(日本実業出版社)
『お客様から選ばれるウェブ文章術 ちょっとした工夫で信頼と売上がアップする!(日本実業出版社)
『名作コピーに学ぶ読ませる文章の書き方』(日本経済新聞出版社)
『売れる!伝わる!ネーミング 「五感に訴える名前」の作り方』(PHP研究所)

【デザインに役立つ本】
『心をつかむ色とデザイン 商品力・サービス力を磨くためのスキルアップ講
座』(日本能率協会マネジメントセンター)
『企業イメージを劇的にアップさせる新しい広報ツールの作り方、考え方』(エムディエヌコーポレーション)
『企業アピールのためのレイアウト』(ビー・エヌ・エヌ新社)
『小型パンフレットのデザイン』(ビー・エヌ・エヌ新社)
『DMデザイン・コレクション 読ませるしかけはここにある!』(グラフィック社)
『<DM>デザインのアイデア 成功につながるプロのルールとデザインの実例』(エムディエムコーポレーション)
『フライヤーのデザイン 人を集めるチラシのアイデア』(ビー・エヌ・エヌ新社)
事前調査事項
(Preliminary research)
NDC
広告.宣伝  (674 9版)
参考資料
(Reference materials)
『買ってもらえる広告・販促物のつくり方』平城 圭司/著(日本経済新聞出版社)
『新聞・テレビ・雑誌・ウェブに取り上げられるPRネタの作り方』山見 博康/著(日本能率協会マネジメントセンター)
『集客は「地域のお客様」からはじめよう!』望月 まもる/著(同文舘出版)
『販促手法の基本』岩本 俊幸/著(日本実業出版社)
『心をつかむ色とデザイン』松本 英恵/著(日本能率協会マネジメントセンター)
『企業アピールのためのレイアウト』(ビー・エヌ・エヌ新社)
『小型パンフレットのデザイン』(ビー・エヌ・エヌ新社)
『お客様から選ばれるウェブ文章術』平野 友朗/著(日本実業出版社)
『<DM>デザインのアイデア』フレア/編(エムディエヌコーポレーション)
『DMデザイン・コレクション』グラフィック社編集部/編(グラフィック社)
『フライヤーのデザイン』(ビー・エヌ・エヌ新社)
『売れる!伝わる!ネーミング』藤村 正宏/著(PHP研究所)
『名作コピーに学ぶ読ませる文章の書き方』鈴木 康之/著(日本経済新聞出版社)
キーワード
(Keywords)
販売促進(ハンバイソクシン)
PR
広告(コウコク)
広報(コウホウ)
リーフレット
印刷物(インサツブツ)
ビジネス
照会先
(Institution or person inquired for advice)
寄与者
(Contributor)
備考
(Notes)
調査種別
(Type of search)
文献紹介
内容種別
(Type of subject)
その他
質問者区分
(Category of questioner)
庁内
登録番号
(Registration number)
1000160463解決/未解決
(Resolved / Unresolved)
解決
Twitter

このデータベースについて
国立国会図書館が全国の図書館等と協同で構築している、調べ物のためのデータベースです。詳細

活用法

刊行物・グッズ
新着データ
最近のアクセスランキング
レファ協PickUP!