このページではJavaScriptを使用しています。お客様の閲覧環境では、レファレンス協同データベースをご利用になれません。

レファレンス事例詳細(Detail of reference example)

[転記用URL] http://crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=ref_view&id=1000160218
提供館
(Library)
京都女子大学附属小学校図書館 (5300001)管理番号
(Control number)
2014-010
事例作成日
(Creation date)
2013年07月16日登録日時
(Registration date)
2014年09月25日 15時02分更新日時
(Last update)
2014年11月24日 12時40分
質問
(Question)
今の私にぴったりな、おもしろくて、ぐっとくる本を紹介してください。(4年生児童)
回答
(Answer)
この依頼をかわきりに、日々成長する該当児童にその日の心理状態に合った本を
リアルタイムで手渡し続けている。
回答プロセス
(Answering process)
「おすすめの本を紹介してください。」や「何かおもしろい本ないですか?おしえてください。」
という依頼に応えることをレファレンスサービスと呼んでよいのか大変迷います。

しかし、この依頼は毎日のように異なった児童から入ってくるものであり、
一事例として記録に残しておこうと、思い切って書いています。

こんな時、まず、その児童のこれまでの読書傾向を思い出しながら、
「前に読んだ本で、これはおもしろい!!と思ったのはどんな本でしたか?」と
質問してみます。
人が何を「おもしろいと思う」かは、人それぞれです。
また、同じ児童でも、その日のコンディションや心の成長によって、
おもしろいと感じる対象が刻一刻と変化していきます。

そして、ある児童に「おもしろかったです!」と思わせた本でも、別の児童に
すすめると「あんまりピンときませんでした。」となることはよくあることです。

上記の経験から、一番大切にしていることは、該当児童との会話です。
話し込んでみて書架に一緒に行き、試しに1冊手渡します。
中を少し読んだ児童が「借りたいです。」と言うまで、何冊かはしごすることも
多いです。

この児童は、校内でも有数の多読者であり、読書傾向は913、特に児童文庫を
繰り返し借りていること、冒険ファンタジー系に関心・興味を持ってきたことから、
その部分を残しつつ、新しい挑戦をしてほしいと思い、外国文学の書架に同行しました。

この日を境に、毎日来館し、「次のおもしろい本をおしえてください。」と
カウンターで声を掛けてくれます。できるだけ未知の本の世界へ誘うように心がけています。
自分が慣れ親しんだ世界にいることは、安全で安心なことですが、この世の中には
全く違った世界や価値観が存在していることや、知らなかったことを知ることができた時の
喜びを感じてほしいからです。

この児童はもうじき「本の目利き」になって、自ら選択し自分だけの1冊を選び、
こちらが「よくこんなおもしろそうな本を見つけてきましたねぇ。どこにあったんですか?」
と感心させてもらえる日も近いのではと思っています。
事前調査事項
(Preliminary research)
NDC 
参考資料
(Reference materials)
ミシェル・ペイヴァー 作 , さくまゆみこ 訳 , 酒井駒子 画 , Paver, Michelle , さくま, ゆみこ, 1947- , 酒井, 駒子, 1966-. オオカミ族の少年. 評論社, 2005. (クロニクル千古の闇 ; 1)
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000007796910-00 , ISBN 4566024113 (~⑥)
クリス・ダレーシー 著 , 三辺律子 訳 , D'Lacey, Chris , 三辺, 律子, 1968-. 龍のすむ家. 竹書房, 2003.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000007398584-00 , ISBN 4812412544 (~④)
リザ・テツナー 著 , 酒寄進一 訳 , Tetzner, Lisa, 1894-1963 , 酒寄, 進一, 1958-. 黒い兄弟 上. あすなろ書房, 2002.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000003678131-00 , ISBN 4751521241 (~下)
キーワード
(Keywords)
照会先
(Institution or person inquired for advice)
寄与者
(Contributor)
備考
(Notes)
調査種別
(Type of search)
文献紹介
内容種別
(Type of subject)
読書
質問者区分
(Category of questioner)
小中学生
登録番号
(Registration number)
1000160218解決/未解決
(Resolved / Unresolved)
解決
Twitter

このデータベースについて
国立国会図書館が全国の図書館等と協同で構築している、調べ物のためのデータベースです。詳細

活用法

刊行物・グッズ
新着データ
最近のアクセスランキング
おすすめデータ