このページではJavaScriptを使用しています。お客様の閲覧環境では、レファレンス協同データベースをご利用になれません。

レファレンス事例詳細(Detail of reference example)

[転記用URL] http://crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=ref_view&id=1000151419
提供館
(Library)
東京学芸大学学校図書館運営専門委員会 (5400002)管理番号
(Control number)
A0167
事例作成日
(Creation date)
2013年12月17日登録日時
(Registration date)
2014年03月27日 00時30分更新日時
(Last update)
2014年09月15日 02時41分
質問
(Question)
工芸の授業で額縁作製を行う際にデザインの学習をします。生徒がデザインとは何かを理解するための図書館授業を行いたい。(高校1年工芸の授業)
回答
(Answer)
[提示資料]

『日本•中国の文様事典』(視覚デザイン研究所 2000)
デザイン資料が豊富に記載されています。普段何気なく使っている文様の名称から由来や歴史まで、読めばデザインへの造詣が広がります。

『テキスタイルパターンの謎を知る』(クライブ•エドワーズ ガイアブックス 2010)
コンパクトですが、資料写真はカラーで表示されていてデザインの美しさがよく理解できます。思いがけないもの(はさみ、ねじ他)がテキスタイルのモチーフになっている事に驚かされます。

『ピクトグラム』(大川久志 ビー•エヌ•エヌ新社 2006)
ピクトグラムとは町でよく見かける絵文字の事です。(有名なのは非常口の避難する人の絵文字ですね)誰にも一目で理解される必要のあるピクトグラムでデザインの意味を再確認できます。
回答プロセス
(Answering process)
事前調査事項
(Preliminary research)
NDC
教育課程.学習指導.教科別教育  (375)
グラフィックデザイン.図案  (727)
参考資料
(Reference materials)
視覚デザイン研究所・編集室 著. 日本・中国の文様事典. 視覚デザイン研究所, 2000.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000002927798-00 , ISBN 4881081500
クライブ・エドワーズ 著 , 桑平幸子 訳. テキスタイルパターンの謎を知る. ガイアブックス, 2010.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000010887574-00 , ISBN 9784882827344
4D2A 編集・デザイン. Free style scraps 2(ピクトグラム). ビー・エヌ・エヌ新社, 2006.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000008399034-00 , ISBN 4861004136
キーワード
(Keywords)
デザイン
額縁
工芸
美術教育
照会先
(Institution or person inquired for advice)
寄与者
(Contributor)
備考
(Notes)
東京学芸大学「先生のための授業に役立つ学校図書館活用データベース」
A0167 高校1年工芸事例
 上記リンク先には、ブックリスト 掲載。
調査種別
(Type of search)
文献紹介
内容種別
(Type of subject)
質問者区分
(Category of questioner)
教員
登録番号
(Registration number)
1000151419解決/未解決
(Resolved / Unresolved)
解決