このページではJavaScriptを使用しています。お客様の閲覧環境では、レファレンス協同データベースをご利用になれません。

レファレンス事例詳細(Detail of reference example)

[転記用URL] http://crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=ref_view&id=1000151400
提供館
(Library)
東京学芸大学学校図書館運営専門委員会 (5400002)管理番号
(Control number)
A0148
事例作成日
(Creation date)
2013年05月27日登録日時
(Registration date)
2014年03月27日 00時30分更新日時
(Last update)
2014年12月13日 19時07分
質問
(Question)
MYP(11歳~16歳までを対象としており、青少年に、これまでの学習と社会のつながりを学ばせるプログラム)および、ESD(持続可能な開発のための教育)にも対応させた中学校・技術の授業だが、生徒がデザインの参考となる資料を探しにきた場合に、関係資料の紹介をお願いしたい。(中学校1年 技術の授業)
回答
(Answer)

『未来を創る教育ESD-持続可能な多文化試写会を目指して』(五島敦子・関口智子共著、明石書店、2010年)

『自由になるのは大変なのだ、インプロ・マニュアル』(今井純、論創社、2005年)

『ESDをつくる-地域でひらく未来への教育-』(生形秀紀・神田房行・大森亨、ミネルヴァ書房、2010年)
回答プロセス
(Answering process)
国際バカロレアの指定を受けている学校であり、
MYP(11歳~16歳までを対象としており、青少年に、これまでの学習と社会のつながりを学ばせるプログラム)および、ESD(持続可能な開発のための教育)にも対応させた授業ということで、資料を探した。
事前調査事項
(Preliminary research)
NDC
教育課程.学習指導.教科別教育  (375)
参考資料
(Reference materials)
五島敦子, 関口知子 編著. 未来をつくる教育ESD : 持続可能な多文化社会をめざして. 明石書店, 2010.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000010743600-00 , ISBN 9784750331478
今井純 著. 自由になるのは大変なのだ : インプロ・マニュアル. 論創社, 2005.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000008062202-00 , ISBN 4846004945
生方秀紀, 神田房行, 大森享 編著. ESDをつくる : 地域でひらく未来への教育 : 持続可能な開発のための教育. ミネルヴァ書房, 2010.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000010835528-00 , ISBN 9784623057665
キーワード
(Keywords)
材料と加工
デザイン
MYPテクノロジー
MYP
ESD
照会先
(Institution or person inquired for advice)
寄与者
(Contributor)
備考
(Notes)
東京学芸大学「先生のための授業に役立つ学校図書館活用データベース」
A0148 中学校1年 技術事例
 上記リンク先には、学習指導案 掲載。
調査種別
(Type of search)
内容種別
(Type of subject)
質問者区分
(Category of questioner)
登録番号
(Registration number)
1000151400解決/未解決
(Resolved / Unresolved)