レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2013年05月27日
- 登録日時
- 2014/03/27 00:30
- 更新日時
- 2014/12/13 19:07
- 管理番号
- A0148
- 質問
-
MYP(11歳~16歳までを対象としており、青少年に、これまでの学習と社会のつながりを学ばせるプログラム)および、ESD(持続可能な開発のための教育)にも対応させた中学校・技術の授業だが、生徒がデザインの参考となる資料を探しにきた場合に、関係資料の紹介をお願いしたい。(中学校1年 技術の授業)
- 回答
-
『未来を創る教育ESD-持続可能な多文化試写会を目指して』(五島敦子・関口智子共著、明石書店、2010年)
『自由になるのは大変なのだ、インプロ・マニュアル』(今井純、論創社、2005年)
『ESDをつくる-地域でひらく未来への教育-』(生形秀紀・神田房行・大森亨、ミネルヴァ書房、2010年)
- 回答プロセス
-
国際バカロレアの指定を受けている学校であり、
MYP(11歳~16歳までを対象としており、青少年に、これまでの学習と社会のつながりを学ばせるプログラム)および、ESD(持続可能な開発のための教育)にも対応させた授業ということで、資料を探した。
- 事前調査事項
- NDC
-
- 教育課程.学習指導.教科別教育 (375)
- 参考資料
-
-
五島敦子, 関口知子 編著. 未来をつくる教育ESD : 持続可能な多文化社会をめざして. 明石書店, 2010.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000010743600-00 , ISBN 9784750331478 -
今井純 著. 自由になるのは大変なのだ : インプロ・マニュアル. 論創社, 2005.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000008062202-00 , ISBN 4846004945 -
生方秀紀, 神田房行, 大森享 編著. ESDをつくる : 地域でひらく未来への教育 : 持続可能な開発のための教育. ミネルヴァ書房, 2010.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000010835528-00 , ISBN 9784623057665
-
五島敦子, 関口知子 編著. 未来をつくる教育ESD : 持続可能な多文化社会をめざして. 明石書店, 2010.
- キーワード
-
- 材料と加工
- デザイン
- MYPテクノロジー
- MYP
- ESD
- 照会先
- 寄与者
- 備考
-
東京学芸大学「先生のための授業に役立つ学校図書館活用データベース」
A0148 中学校1年 技術事例
上記リンク先には、学習指導案 掲載。
- 調査種別
- 内容種別
- 質問者区分
- 登録番号
- 1000151400