このページではJavaScriptを使用しています。お客様の閲覧環境では、レファレンス協同データベースをご利用になれません。

レファレンス事例詳細(Detail of reference example)

[転記用URL] http://crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=ref_view&id=1000151386
提供館
(Library)
東京学芸大学学校図書館運営専門委員会 (5400002)管理番号
(Control number)
A0132
事例作成日
(Creation date)
2011年11月28日登録日時
(Registration date)
2014年03月27日 00時30分更新日時
(Last update)
2014年12月01日 01時42分
質問
(Question)
持続可能な社会を考えるためにロールプレイをするにあたって、各班のテーマを調べる図書を用意してほしい。(中学2年生、家庭科の授業 単元:持続可能な社会を考える)

 当事者の心情に迫る学習をさせたいので、個別の事例について紹介のある資料があるとよい。
 班ごとの具体的なテーマは 
 ①少子高齢化 ②格差 ③失業者の増加 ④男女差別 ⑤若者の低俗化 ⑥無関心 ⑦麻薬 ⑧人間関係と教育(いじめ)
回答
(Answer)
班ごとにテーマが違うので、提示資料についてもそれぞれ別のテーマから選んでいる。

・『女と男これまで、これから (ジェンダー・フリーの絵本)』(中島みさき 大月書店 2001)
 古代から現代までの男女の有り様を探る。男女差別をテーマとしたグループに提示した。

・『なぜ日本人は劣化したか』 (講談社現代新書) (香山リカ 講談社 2007)
 若者の低俗化に関しては、これといった資料が見つけられず、この資料を提示した。
 活字の劣化、モラルの劣化、社会の劣化、と若者の低俗化とは少し違うが、社会的な変化について語っている。
 その後、雑誌の記事や新聞を提供するほうが、このテーマには合っているかもしれないと思い至った。

・『ジュニアのための貧困問題入門―人として生きるために』(平和文化  2010年)
 この図書と『貧困を考える』(岩波ジュニア新書)の2冊を格差(貧困問題)を考える図書としてあげた。
 非正規雇用の問題など、新しい内容が載っている。
回答プロセス
(Answering process)
事前調査事項
(Preliminary research)
NDC
教育課程.学習指導.教科別教育  (375 9版)
社会保障  (364)
家族問題.男性.女性問題.老人問題  (367)
参考資料
(Reference materials)
中嶋みさき 文 , もりお勇 絵. 女と男これまで、これから. 大月書店, 2001. (ジェンダー・フリーの絵本 ; 4)
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000002974722-00 , ISBN 427240444X
香山リカ 著. なぜ日本人は劣化したか. 講談社, 2007. (講談社現代新書)
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000008518857-00 , ISBN 9784061498891
久保田貢 編. ジュニアのための貧困問題入門 : 人として生きるために. 平和文化, 2010.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000011176363-00 , ISBN 9784894880481
キーワード
(Keywords)
持続可能な社会
人とのつながり
照会先
(Institution or person inquired for advice)
寄与者
(Contributor)
備考
(Notes)
東京学芸大学「先生のための授業に役立つ学校図書館活用データベース」
A0132 中学2年 家庭科事例
上記リンク先には、ブックリスト 掲載。
調査種別
(Type of search)
文献紹介
内容種別
(Type of subject)
教材
質問者区分
(Category of questioner)
教員
登録番号
(Registration number)
1000151386解決/未解決
(Resolved / Unresolved)
Twitter

このデータベースについて
国立国会図書館が全国の図書館等と協同で構築している、調べ物のためのデータベースです。詳細

活用法

刊行物・グッズ
新着データ
最近のアクセスランキング
レファ協PickUP!