このページではJavaScriptを使用しています。お客様の閲覧環境では、レファレンス協同データベースをご利用になれません。

レファレンス事例詳細(Detail of reference example)

[転記用URL] http://crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=ref_view&id=1000151363
提供館
(Library)
東京学芸大学学校図書館運営専門委員会 (5400002)管理番号
(Control number)
A0109
事例作成日
(Creation date)
2012年11月5日登録日時
(Registration date)
2014年03月27日 00時30分更新日時
(Last update)
2014年12月13日 20時42分
質問
(Question)
高校1年生を新書に親しませるにはどうしたらよいか?ということで、「小説と新書の違いを知ろう」という単元を設定した。教材となる本がほしい。(高校1年生、国語の授業)
回答
(Answer)
以下の3冊は、生徒が作業を始める前の最初の説明の中で、例として紹介した本。(新書のブックリストは備考欄参照。)

授業のために、「まえがき」があり、それを読めばその本の内容がわかる新書21タイトルを複本で準備。
小説は特に指定せず生徒全員に行き渡る冊数

・小説代表として『謎解きはディナーのあとで』(東川篤也著 小学館 2010年)
 お嬢さま刑事とその執事影山が事件の真犯人を暴いていく連作ミステリ。
 表紙に事件のすべての凶器がさり気なく描かれているというイラストが特徴的。

・新書の代表として『グーグル―Google 既存のビジネスを破壊する』(佐々木俊尚著 文春新書2006年)
 表紙は同じ出版社のデザインと同じ。詳細な目次がある。

・『本を読む本』(アドラー、ドーレン著 外山滋比古、槇美智子訳講談社学術文庫 1997年)
 「点検読書」について詳細な説明がある。
回答プロセス
(Answering process)
司書から、『本を読む本』の中の「点検読書」の手法で新書に触れる授業をしたらどうかというアイディアを提供。
高校入学後、折りに触れて「読め」と言われ、読書レポートの課題となる「新書」についての理解を深める。
小説と新書の外見、題名の付け方、目次、その他違いを生徒に観察させる。
特にブックデザインに工夫のある本について司書に準備してもらう。
その後生徒に点検読書をさせ、今の自分が読むべき本か評価させることを目指した。
事前調査事項
(Preliminary research)
NDC
教育課程.学習指導.教科別教育  (375 9版)
読書.読書法  (019)
参考資料
(Reference materials)
東川篤哉 著. 謎解きはディナーのあとで. 小学館, 2010.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000010976060-00 , ISBN 9784093862806
佐々木俊尚 著. グーグルGoogle : 既存のビジネスを破壊する. 文藝春秋, 2006. (文春新書)
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000008159247-00 , ISBN 4166605011
M.J.アドラー, C.V.ドーレン [著] , 外山滋比古, 槙未知子 訳. 本を読む本. 講談社, 1997. (講談社学術文庫)
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000002639697-00 , ISBN 4061592998
キーワード
(Keywords)
小説
新書
点検読書
国語教育
照会先
(Institution or person inquired for advice)
寄与者
(Contributor)
備考
(Notes)
東京学芸大学「先生のための授業に役立つ学校図書館活用データベース」
A0109 高校1年 国語事例
上記リンク先には、ブックリスト 学習指導案 掲載。
調査種別
(Type of search)
文献紹介
内容種別
(Type of subject)
教材
質問者区分
(Category of questioner)
教員
登録番号
(Registration number)
1000151363解決/未解決
(Resolved / Unresolved)
解決
Twitter

このデータベースについて
国立国会図書館が全国の図書館等と協同で構築している、調べ物のためのデータベースです。詳細

活用法

刊行物・グッズ
新着データ
最近のアクセスランキング
レファ協PickUP!