このページではJavaScriptを使用しています。お客様の閲覧環境では、レファレンス協同データベースをご利用になれません。

レファレンス事例詳細(Detail of reference example)

[転記用URL] http://crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=ref_view&id=1000151360
提供館
(Library)
東京学芸大学学校図書館運営専門委員会 (5400002)管理番号
(Control number)
A0106
事例作成日
(Creation date)
2012年9月5日登録日時
(Registration date)
2014年03月27日 00時30分更新日時
(Last update)
2014年12月13日 20時58分
質問
(Question)
図書館にある説明文を自分で選び、「匠の技がさえている」ところを分析し、レポートを書かせたいので、資料がほしい。(中学2年生、国語の授業 単元:説明文の「匠の技」を見いだし、表現活動にいかす)
教科書で福岡伸一氏の「アオスジアゲハとトカゲの卵」・内田樹氏の「学ぶ力」を学んだ後、図書館でさまざまな説明文に触れさせ、「説明文の書き方」という観点からレポートを書かせたい。
また、授業の中で興味の持てそうな説明文を数冊紹介してほしい。
回答
(Answer)
教科書で学習した福岡伸一氏の著作ほか、さまざまな分類の本を提示した。

・『生物と無生物のあいだ』(講談社現代新書)(福岡 伸一)  
  教科書で読んだばかりの福岡氏の本。
 若干難しいが、数年前に科学書としては異例の大ベストセラーになったこと、また、DNAの構造発見のあたりがぞくぞくするほど面白いと紹介すると、どのクラスでも借りられていった。

・『10代のうちに考えておくこと』(岩波ジュニア新書)(香山 リカ)  
 勉強、将来、ともだち、世の中、自分自身について考える心理学の本。
 岩波ジュニア新書はちょうど読みやすいものが揃っているのでお勧めとと紹介した。

・『宇宙においでよ!』(野口 聡一  講談社)
 4類の本に希望が偏りそうだったので、池内了氏の『宇宙論のすべて 新書館』を紹介した後、同じ宇宙の話題でも、スペースシャトルの仕組みや宇宙での生活、宇宙食など技術に関するものは5類にもあると紹介した。
回答プロセス
(Answering process)
 福岡伸一氏の本は3冊所蔵していたが、最初のクラスで全て借りられてしまったので、あわてて公立図書館でかき集め、どのクラスでも紹介できるようにした。
 普段あまり動かない1類から8類までの本が満遍なく借りられ、いつも自分が選ぶ本とは違うものに触れる良い機会になったと思う。
 夏休み後に図書館にレポートを展示させていただくので、友人や先輩の選んだ本に興味を示す生徒がいると嬉しい。
事前調査事項
(Preliminary research)
NDC
教育課程.学習指導.教科別教育  (375 9版)
文章.文体.作文  (816)
参考資料
(Reference materials)
福岡伸一 著. 生物と無生物のあいだ. 講談社, 2007. (講談社現代新書)
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000008549315-00 , ISBN 9784061498914
香山リカ 著. 10代のうちに考えておくこと. 岩波書店, 2005. (岩波ジュニア新書 ; 505)
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000007771650-00 , ISBN 4005005055
野口聡一 著 , 林公代 文 , 植田知成 イラスト. 宇宙においでよ!. 講談社, 2008.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000009399608-00 , ISBN 9784062145466
キーワード
(Keywords)
説明文
表現方法
技術
国語教育
照会先
(Institution or person inquired for advice)
寄与者
(Contributor)
備考
(Notes)
東京学芸大学「先生のための授業に役立つ学校図書館活用データベース」
A0106 中学2年 国語事例
上記リンク先には、ブックリスト 学習指導案 掲載。
調査種別
(Type of search)
文献紹介
内容種別
(Type of subject)
教材
質問者区分
(Category of questioner)
教員
登録番号
(Registration number)
1000151360解決/未解決
(Resolved / Unresolved)
解決