このページではJavaScriptを使用しています。お客様の閲覧環境では、レファレンス協同データベースをご利用になれません。

レファレンス事例詳細(Detail of reference example)

[転記用URL] http://crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=ref_view&id=1000151353
提供館
(Library)
東京学芸大学学校図書館運営専門委員会 (5400002)管理番号
(Control number)
A0099
事例作成日
(Creation date)
2012年8月20日登録日時
(Registration date)
2014年03月27日 00時30分更新日時
(Last update)
2014年12月13日 21時26分
質問
(Question)
中学3年生が家庭科で行う幼稚園児とのふれあい体験のプログラム作成にあたって、関連資料を用意、案内し、支援してほしい。(中学3年生、家庭科の授業 単元:幼児とのふれあい)
回答
(Answer)
下記資料を提供

・『てこでうごかす』(木村裕一 ほるぷ出版 1995年)
「あらしのよるに」ほかたくさんの絵本を描いている木村裕一さんによる、手作りおもちゃの本。
 おもちゃとしてもあそべるし、科学遊びとしても楽しめる!

・『らくらくかんたんペープサート2』(阿部恵著 チャイルド本社 2010年)
 「うた」「あそび」「おはなし」の三部構成で、ペープサートをつくるポイントや、型紙もついて、初心者でもすぐにつくることができる。

・『子どもの心と体の図鑑』(デズモンド・モリス 柊風舎 2010年)
 2歳~5歳までの子どもの成長を解説したビジュアル本。
回答プロセス
(Answering process)
幼稚園児とのふれあい体験のプログラム作成にあたって、図書館からの支援をお願いしたい、
具体的にどのようなプログラムを立てたらいいか、また当日を迎えるまでにどのようなことに取り組んだらいいかを図書館と連携して組み立てたいということだった。

絵本の選び方、読み聞かせの基本など、図書館に関わる仕事をしているからこその指導ができた。
また一連のプログラム作成を授業者と話し合うことで40分間を充実させることができた。
生徒は予想以上の力を発揮し、「喜ばせたい」「楽しませたい」という思いが伝わる取り組みだった。
事前調査事項
(Preliminary research)
NDC
教育課程.学習指導.教科別教育  (375 9版)
幼児.初等.中等教育  (376)
参考資料
(Reference materials)
木村裕一 作・構成. てこでうごかす. ほるぷ出版, 1995. (手作りおもちゃのかがく館 ; 3)
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000002381212-00 , ISBN 4593507723
阿部恵 著. ラクラクかんたんペープサート : 型紙・作り方つき 2. チャイルド本社, 2010.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000010901104-00 , ISBN 9784805401668
デズモンド・モリス 著 , 今福道夫 日本語版監修. 子どもの心と体の図鑑. 柊風舎, 2010.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000011011375-00 , ISBN 9784903530383
キーワード
(Keywords)
保育
子どもの成長
ふれあい体験
家庭科教育
照会先
(Institution or person inquired for advice)
寄与者
(Contributor)
備考
(Notes)
東京学芸大学「先生のための授業に役立つ学校図書館活用データベース」
A0099 中学3年家庭科
上記リンク先には、学習指導案 掲載
調査種別
(Type of search)
文献紹介
内容種別
(Type of subject)
教材
質問者区分
(Category of questioner)
教員
登録番号
(Registration number)
1000151353解決/未解決
(Resolved / Unresolved)
解決