このページではJavaScriptを使用しています。お客様の閲覧環境では、レファレンス協同データベースをご利用になれません。

レファレンス事例詳細(Detail of reference example)

[転記用URL] http://crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=ref_view&id=1000151328
提供館
(Library)
東京学芸大学学校図書館運営専門委員会 (5400002)管理番号
(Control number)
A0074
事例作成日
(Creation date)
2011年07月21日登録日時
(Registration date)
2014年03月27日 00時30分更新日時
(Last update)
2014年12月13日 22時35分
質問
(Question)
低学年の総合学習で、織機を使って子どもたちが布を織ります。機織りをしている地域、国の本、布を織るような場面が出ている絵本があったら紹介してください。(小学校1年生の総合の授業)
回答
(Answer)
【提示資料】
・『アンナの赤いオーバー』(作: ハリエット・ジィーフェルト、絵: アニタ・ローベル、訳: 松川 真弓、出版社: 評論社 1990年)
戦争が終わったらオーバーを買ってあげるとアンナはいわれました。戦争が終わったときおじいさんの金時計を売って羊毛を買ってもらい、お母さんとコケモモをつんで、それで赤く染めました。ネックレスを売ってそれで布を織ってもらいました。アンナの赤いオーバーが出来ました。

・『ペレのあたらしいふく』(作・絵: エルサ・ベスコフ、訳: 小野寺 百合子、出版社: 福音館書店 1976年)
ペレはヒツジをそだてていました。ペレの上着が小さくなったので、羊の毛を刈り、おばあちゃんに毛を梳いてもらい、蒼い染め粉を買ってきて染めという具合にみんなの協力の下に上着が出来ました。

・『おひさまいろのきもの』(作・絵: 広野 多珂子、出版社: 福音館書店)
ふうは目が不自由な女の子です。おかあさんと二人暮らしのふうは、お祭りにおひさま色の着物が欲しいと思いました。お母さんが一生懸命働いて糸を買い、赤く染めて、ふうはおかあさんに教えてもらいながら織りました。お祭りに、ふうはおひさま色の着物を着ました。

・『ギョレメ村でじゅうたんを織る』(たくさんのふしぎ)(福音館書店)
地域のことに関して。
回答プロセス
(Answering process)
事前調査事項
(Preliminary research)
NDC
教育課程.学習指導.教科別教育  (375 9版)
衣住食の習俗  (383)
製造工業  (580)
参考資料
(Reference materials)
ハリエット・ジィーフェルト ぶん , アニタ・ローベル え , 松川真弓 やく. アンナの赤いオーバー. 評論社, 1990. (評論社の児童図書館・絵本の部屋)
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000002079801-00 , ISBN 4566002888
エルサ・ベスコフ さく・え , おのでらゆりこ やく. ペレのあたらしいふく. 福音館書店, 1976. (世界傑作絵本シリーズ・スウェーデンの絵本)
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000001319549-00
広野多珂子 作・絵. おひさまいろのきもの. 福音館書店, 2007. (日本傑作絵本シリーズ)
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000009102840-00 , ISBN 9784834022933
新藤悦子 写真・文 , 西山晶 絵. ギョレメ村でじゅうたんを織る. 福音館書店, 1998. (たくさんのふしぎ傑作集)
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000002737995-00 , ISBN 4834015254
キーワード
(Keywords)
織物
児童労働
国際理解
総合的な学習の時間
照会先
(Institution or person inquired for advice)
寄与者
(Contributor)
備考
(Notes)
東京学芸大学「先生のための授業に役立つ学校図書館活用データベース」
A0074 小学校1年総合事例
上記リンク先には、ブックリスト、学習指導案 掲載。
調査種別
(Type of search)
文献紹介
内容種別
(Type of subject)
教材
質問者区分
(Category of questioner)
教員
登録番号
(Registration number)
1000151328解決/未解決
(Resolved / Unresolved)
解決