このページではJavaScriptを使用しています。お客様の閲覧環境では、レファレンス協同データベースをご利用になれません。

レファレンス事例詳細(Detail of reference example)

[転記用URL] http://crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=ref_view&id=1000151326
提供館
(Library)
東京学芸大学学校図書館運営専門委員会 (5400002)管理番号
(Control number)
A0072
事例作成日
(Creation date)
2011年10月03日登録日時
(Registration date)
2014年03月27日 00時30分更新日時
(Last update)
2014年12月13日 22時41分
質問
(Question)
外国のお弁当と比較し、日本のお弁当の素晴らしさを感じられる本を紹介してください。(小学校3年生の道徳の授業)
回答
(Answer)
【提示資料】
・『写真で見る 世界の子どもたちのくらし―世界31ヵ国の教室から―』(ペニー・スミス サハヴィット・シェイレブ 編集 赤尾秀子 訳 あすなろ書房 2008年)
各国代表の子どもの1日を、家族、学校の授業の様子や、ランチ、放課後などの生活を写真で紹介している。使ったのは、バックの中に何かをはさんだパンと果物がはいっているイギリス、金属の2段重ねの弁当箱に平たいパンとピクルスやジャムがはっただけのインド、飲み物だけ配られパンを持ってくるモンゴルの例を使った。

・『みんなで楽しく国際交流!世界の中学生15 カナダの中学生』(森住衛 監修 河添恵子編集・文 学習研究社 2006年)
カフェテリアで昼食をとったり、廊下で座ってわきあいあいと食べる様子を紹介。教室にある電子レンジでパスタを調理する様子が紹介されている。

・『なりたいな、料理の名人 たのしいなおべんとう』(服部幸應/服部津貴子監修・著 岩崎書店 1998年)
子どもが自分でお弁当が作れるように写真で指南している。いろいろな弁当箱にあわせた、いろいろな調理法を紹介。出来上がったお弁当が写真で大きく掲載されている。巻末に「ウサギりんご」「ひよこ卵」「ラディッシュ きのこだよ」等の技も紹介する。

・501 Bento Box Lunches: 501 Unique Recipes for Brilliant Bento
http://p.tl/KNGa (最終アクセス2014/3/6)
回答プロセス
(Answering process)
日本人のお弁当は、美しく、世界的にも注目を浴びている、独特の文化である。海外の職場や学校での昼食と比較できるものも含めて、紹介してほしい。日本のよさをみなおすことが目的とのこと。

お弁当の本と国際理解関係の生活の様子が出ている本にあたった。
事前調査事項
(Preliminary research)
NDC
教育課程.学習指導.教科別教育  (375 9版)
参考資料
(Reference materials)
ペニー・スミス, ザハヴィット・シェイレブ 編著 , 赤尾秀子 訳. 写真でみる世界の子どもたちの暮らし : 世界31ヵ国の教室から. あすなろ書房, 2008.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000009235012-00 , ISBN 9784751520529
世界の中学生 : みんなで楽しく国際交流! 15. 学研, 2006.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000001-I000397316-00 , ISBN 4052023277
服部幸應, 服部津貴子 監修・著. たのしいなおべんとう. 岩崎書店, 1998. (なりたいな、料理の名人 ; 2)
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000002656198-00 , ISBN 4265062423
501 Bento Box Lunches: 501 Unique Recipes for Brilliant Bento http://p.tl/KNGa (最終アクセス2014/3/6)
キーワード
(Keywords)
弁当
ランチ
和風
道徳教育
愛国心
照会先
(Institution or person inquired for advice)
寄与者
(Contributor)
備考
(Notes)
東京学芸大学「先生のための授業に役立つ学校図書館活用データベース」
A0072 小学校3年道徳事例
上記リンク先には、学習指導案 掲載。
調査種別
(Type of search)
文献紹介
内容種別
(Type of subject)
教材
質問者区分
(Category of questioner)
教員
登録番号
(Registration number)
1000151326解決/未解決
(Resolved / Unresolved)
解決
Twitter

このデータベースについて
国立国会図書館が全国の図書館等と協同で構築している、調べ物のためのデータベースです。詳細

活用法

刊行物・グッズ
新着データ
最近のアクセスランキング
レファ協PickUP!