このページではJavaScriptを使用しています。お客様の閲覧環境では、レファレンス協同データベースをご利用になれません。

レファレンス事例詳細(Detail of reference example)

[転記用URL] http://crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=ref_view&id=1000151318
提供館
(Library)
東京学芸大学学校図書館運営専門委員会 (5400002)管理番号
(Control number)
A0064
事例作成日
(Creation date)
2011年05月11日登録日時
(Registration date)
2014年03月27日 00時30分更新日時
(Last update)
2014年04月19日 13時31分
質問
(Question)
交響曲第5番「運命」の鑑賞文+レポート=「ベートーヴェン・レポート」という課題を生徒に出したので支援してほしい。(中学校2年生の音楽の授業)
回答
(Answer)
【提示資料】
・『伝記 世界の作曲家(4)ベートーベン―古典派音楽を完成したドイツの作曲家 』(パム ブラウン著 橘高 弓枝訳 偕成社 1998)
小学校高学年から読める音楽家の伝記。写真や図版も多く、読みやすい。

・『もし大作曲家と友だちになれたら・・・』(スティーブン・イッサリース著 板倉克子訳 音楽之友社 2003)
6人の大作曲家たちが、どんな人で、どんな人生を送ったかを、ユーモアを交えわかりやすく伝えてくれる。

・『やさしく読める作曲家の物語』(栗原千種著 ヤマハミュージックメディア 2010)
作曲家の人生や作品について、タイトルどおりとてもやさしく書かれた本で、クラッシックに興味がない生徒も読み進めることができる。

・『世界の音楽家たち:楽聖ベートーヴェン』(汐文社 2005)
回答プロセス
(Answering process)
ベートーヴェンの生涯と音楽が大まかに分かる本を4タイトル選び、それらは各8冊ずつ用意した。(基本資料) 
さらに詳細に調べられる本や専門的な本まで、できるだけ揃えるようにした。
揃えた本は、およそ120冊。
オンライン百科事典「ポプラディアネット」「ジャパンナレッジ」は、出力してファイルにした。
事前調査事項
(Preliminary research)
NDC
教育課程.学習指導.教科別教育  (375 9版)
音楽史.各国の音楽  (762)
参考資料
(Reference materials)
パム・ブラウン 著 , 橘高弓枝 訳. ベートーベン : 古典派音楽を完成したドイツの作曲家. 偕成社, 1998. (伝記世界の作曲家 ; 4)
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000002654083-00 , ISBN 4035422401
Isserlis, Steven , 板倉, 克子. もし大作曲家と友だちになれたら… : 音楽タイムトラベル 続. 音楽之友社, 2003.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000001-I045540239-00 , ISBN 9784276215214
栗原千種 文 , 小倉正巳 絵. やさしく読める作曲家の物語 : モーツァルト、ベートーヴェン、ショパン、ドビュッシー. ヤマハミュージックメディア, 2010.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000011052732-00 , ISBN 9784636855975
さいとうみのる 文 , えんどうけんいち イラスト. 楽聖ベートーヴェン. 汐文社, 2005. (世界の音楽家たち)
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000008008411-00 , ISBN 4811380096
キーワード
(Keywords)
ベートーヴェン
音楽鑑賞
レポート
音楽教育
探究学習
学習支援
照会先
(Institution or person inquired for advice)
寄与者
(Contributor)
備考
(Notes)
東京学芸大学「先生のための授業に役立つ学校図書館活用データベース」
A0064 中学校2年音楽事例
上記リンク先には、【探究学習を進めるための詳細なワークシート】を 学習指導案の項に 掲載。
調査種別
(Type of search)
文献紹介 学習支援
内容種別
(Type of subject)
教材
質問者区分
(Category of questioner)
教員
登録番号
(Registration number)
1000151318解決/未解決
(Resolved / Unresolved)
解決