このページではJavaScriptを使用しています。お客様の閲覧環境では、レファレンス協同データベースをご利用になれません。

レファレンス事例詳細(Detail of reference example)

[転記用URL] http://crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=ref_view&id=1000151308
提供館
(Library)
東京学芸大学学校図書館運営専門委員会 (5400002)管理番号
(Control number)
A0053
事例作成日
(Creation date)
2010年12月12日登録日時
(Registration date)
2014年03月27日 00時30分更新日時
(Last update)
2014年12月13日 23時26分
質問
(Question)
「森林」の調べ学習の良い教材はないか。(小学校5年生の国語の授業)
回答
(Answer)
【提示資料】
・『森は生きている 自然と人間』(富山和子著 講談社 1994)
日本の国土の7割が森林で、日本人はそのめぐみをうけてくらしをきずいてきた。木から作る物のほかに、ゆたかな水も土も、酸素も森林がはぐくんで くれたものである。

・『漁師さんの森づくり』(畠山 重篤著 カナヨ・スギヤマ絵 講談社 2000.11) 
著者は川が運んでくれる森の栄養が海の幸を育てていることに気付き「牡蠣の森を慕う会」を作り、気仙沼に注ぐ川の上流に木を植える運動を始めた。

・『ブナの森は緑のダム』(太田 威著 あかね書房 1988.6)
ブナの森はふかふかしたやわらかいスポンジのようで、それは雪や雨の水をたっぷりと抱えることができる「緑のダム」といえる。さらに、この緑のダ ムの役割をしている土壌は、ろ過装置となって、透明・無垢な水を少しずつ湧き出し、森に恵みを与える。緑のダムは、鉄砲水や地すべりも防ぐ。
回答プロセス
(Answering process)
森林の働きが、単に木材を供給するだけではなく、自然環境全体と大きく関係していることが分かるものを特に紹介した。
安易な調べ学習は、学習内容自体をあいまいにし、単なる活動だけに終わってしまう恐れがある。
ここでは担任とよく話し合い、担任の狙いを把握して、ともに授業をつくっていった。
事前調査事項
(Preliminary research)
NDC
教育課程.学習指導.教科別教育  (375 9版)
林業  (650)
生物科学.一般生物学  (460)
参考資料
(Reference materials)
富山和子 著. 森は生きている : 自然と人間 新版. 講談社, 1994.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000002324952-00 , ISBN 4062069687
畠山重篤 著 , カナヨ・スギヤマ 絵. 漁師さんの森づくり : 森は海の恋人. 講談社, 2000.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000002939499-00 , ISBN 4062104113
太田威 文・写真. ブナの森は緑のダム : 森林の研究. あかね書房, 1988.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000001916521-00 , ISBN 4251064003
キーワード
(Keywords)
森林
環境
農林水産業
国語教育
社会科教育
照会先
(Institution or person inquired for advice)
寄与者
(Contributor)
備考
(Notes)
東京学芸大学「先生のための授業に役立つ学校図書館活用データベース」
A0053 小学校5年国語事例
上記リンク先には、ブックリスト、学習指導案 掲載。
調査種別
(Type of search)
文献紹介
内容種別
(Type of subject)
教材
質問者区分
(Category of questioner)
教員
登録番号
(Registration number)
1000151308解決/未解決
(Resolved / Unresolved)
解決
Twitter

このデータベースについて
国立国会図書館が全国の図書館等と協同で構築している、調べ物のためのデータベースです。詳細

活用法

刊行物・グッズ
新着データ
最近のアクセスランキング
レファ協PickUP!