このページではJavaScriptを使用しています。お客様の閲覧環境では、レファレンス協同データベースをご利用になれません。

レファレンス事例詳細(Detail of reference example)

[転記用URL] http://crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=ref_view&id=1000151278
提供館
(Library)
東京学芸大学学校図書館運営専門委員会 (5400002)管理番号
(Control number)
A0022
事例作成日
(Creation date)
2009年12月06日登録日時
(Registration date)
2014年03月27日 00時30分更新日時
(Last update)
2014年12月14日 00時52分
質問
(Question)
学校の教育活動に新聞を取り入れた授業(NIE:Newspaper in Education)をおこなっているので、新聞についてや新聞の利用についての資料案内や、活用に協力してほしい。(中学校1年社会の授業)
回答
(Answer)
2009年度のNIE実践指定校に本校が認定を受けたので、認定証は館内に掲示。関連資料は館内に展示。

『池上彰の新聞勉強術』(池上彰(著)ダイヤモンド社 2006.9)
新聞を読み、情報をどのように収集していったらよいのか、その具体的な視点がわかりやすく実践的につづられている。

『情報読解力を育てるNIEハンドブック』(日本NIE学会(著)明治図書出版 2008)
NIE(Newspaper In Education)、学校教育で新聞を使った授業の理論と実践について、20年にわたる集大成的ガイドブック。これからNIEをはじめてみようという場合にも、参考となる一冊。

『情報大航海術-テーマのつかみ方、情報の調べ方、情報のまとめ方』(片岡則夫著 リブリオ出版 1997)
図が多く、情報を探すということを海になぞらえて表現しているのはユニーク。情報化社会のなかで、どのように必要な情報を見つけ、まとめたらよいのかがわかりやすい。
回答プロセス
(Answering process)
事前調査事項
(Preliminary research)
NDC
読書.読書法  (019)
ジャーナリズム.新聞  (070)
教育課程.学習指導.教科別教育  (375)
参考資料
(Reference materials)
池上彰(著). 池上彰の新聞勉強術. ダイヤモンド社. 2006.9
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000008300587-00 , ISBN 4478761043
日本NIE学会(著).情報読解力を育てるNIEハンドブック 明治図書出版. 2008
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000010183134-00 , ISBN 9784180074129
片岡則夫著. 情報大航海術-テーマのつかみ方、情報の調べ方、情報のまとめ方. リブリオ出版 1997
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000002641435-00 , ISBN 4897845947
キーワード
(Keywords)
新聞
スクラップ
NIE
社会科教育
照会先
(Institution or person inquired for advice)
寄与者
(Contributor)
備考
(Notes)
東京学芸大学「先生のための授業に役立つ学校図書館活用データベース」
A0022 中学校1年社会事例
上記リンク先には、学習指導案 ブックリスト掲載。
調査種別
(Type of search)
文献紹介
内容種別
(Type of subject)
新聞
質問者区分
(Category of questioner)
教員
登録番号
(Registration number)
1000151278解決/未解決
(Resolved / Unresolved)
解決