このページではJavaScriptを使用しています。お客様の閲覧環境では、レファレンス協同データベースをご利用になれません。

レファレンス事例詳細(Detail of reference example)

[転記用URL] http://crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=ref_view&id=1000137556
提供館
(Library)
塩尻市立図書館 (2310060)管理番号
(Control number)
塩尻142
事例作成日
(Creation date)
2013年07月19日登録日時
(Registration date)
2013年09月26日 16時45分更新日時
(Last update)
2013年09月27日 16時40分
質問
(Question)
子どもが自然と触れ合うことの意義について調べたい。
回答
(Answer)
教育学、発達心理学の分野の資料に記述のあるものが見つかった。
回答プロセス
(Answering process)
「自然、子ども、教育」等をキーワードに蔵書を検索し、ヒットしたもののうち【資料1】の内容が質問事項に近そうだったので、ご確認いただいた。

また、教育学、発達心理学の分野より、「自然」というキーワードが書名に入った資料を探し、【資料2~5】をご確認いただいた。
事前調査事項
(Preliminary research)
NDC
教育学.教育思想  (371 9版)
教育課程.学習指導.教科別教育  (375 9版)
幼児.初等.中等教育  (376 9版)
参考資料
(Reference materials)
【資料1】大澤力 編著. 自然が育む子どもと未来. フレーベル館, 2009. (心を育てる環境教育 ; 3)
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000010865938-00 , ISBN 9784577803349
【資料2】太田昭雄, 落合英男, 田代耕司 指導. 自然あそび大好き! : みてふれてそだてて. 学習研究社, 2006. (Piccolo selection)
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000008248158-00 , ISBN 4054031919
【資料3】子どもと自然学会大事典編集委員会 編. 子どもと自然大事典. ルック, 2011.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000011119377-00 , ISBN 9784861210884
【資料4】文部省 著 , 日置光久, 露木和男, 一寸木肇, 村山哲哉 編集・解説. 自然の観察 復刊. 農山漁村文化協会, 2009.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000010076905-00 , ISBN 9784540082801
【資料5】重村力 編著. 田園で学ぶ地球環境. 技報堂出版, 2009.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000010065198-00 , ISBN 9784765534352
キーワード
(Keywords)
自然
教育
子ども
発達心理学
照会先
(Institution or person inquired for advice)
寄与者
(Contributor)
備考
(Notes)
調査種別
(Type of search)
文献紹介
内容種別
(Type of subject)
質問者区分
(Category of questioner)
社会人
登録番号
(Registration number)
1000137556解決/未解決
(Resolved / Unresolved)
解決