このページではJavaScriptを使用しています。お客様の閲覧環境では、レファレンス協同データベースをご利用になれません。

レファレンス事例詳細(Detail of reference example)

[転記用URL] http://crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=ref_view&id=1000136530
提供館
(Library)
岡山県立図書館 (2110029)管理番号
(Control number)
M13031914365745
事例作成日
(Creation date)
2012/11/1登録日時
(Registration date)
2013年09月01日 00時30分更新日時
(Last update)
2018年03月25日 00時30分
質問
(Question)
レンコンにはどうして穴があいているのか。
回答
(Answer)
レンコンは、水面に花を咲かせる、蓮という植物の茎(地下茎)にあたる。
レンコンを切ると大小の穴がいくつもあいているが、この穴は空気の通り道であり、葉柄(花や葉をつける地上の茎)を通って外の空気とつながっている。そのため地下の泥の中でも酸素不足になることなく呼吸することができる。このように、レンコンの穴は空気を送るパイプの役割をしている。また、呼吸によって発生した二酸化炭素は葉柄の中心近くの穴や、枯れかけた葉の葉柄を通って水上へ送りだされている。
①『植物の生態図鑑 増補改訂』では、ハスの穴と水中生活のくふうと題し、ハスの生態を写真とイラストで詳しく解説されている。
②『小学生身の回りの不思議ぎもんランキング』と③『科学deクイズ1・2・3 植物編』では、クイズ形式で出題されたレンコンの穴の役割について解説されている。
④『なぜ?どうして?みぢかなぎもん 2年生』、⑤『レンコン<ハス>の絵本』、⑥『なぜなぜベスト図鑑 7』では、低学年でもわかるようなやさしい言葉の説明文で書かれている。
回答プロセス
(Answering process)
事前調査事項
(Preliminary research)
NDC
蔬菜園芸  (626 9版)
参考資料
(Reference materials)
①『植物の生態図鑑 増補改訂』学研教育出版,2010,168p.参照はp.66-67.
②ぎもんランキング編集委員会編『小学生身の回りの不思議ぎもんランキング』学研,2004,163p.参照はp.13-14
③折井 雅子『科学deクイズ1・2・3 植物編』大日本図書,2002,85p.参照はp.19-20.
④丹伊田 弓子監修『なぜ?どうして?みぢかなぎもん 2年生』学研教育出版,2011,183p.参照はp.102-105.
⑤おざき ゆきお編『レンコン<ハス>の絵本』農山漁村文化協会,2008,36p.参照はp.12.
⑥『なぜなぜベスト図鑑 7』学研,1998,88p.参照はp. 62-63.
キーワード
(Keywords)
照会先
(Institution or person inquired for advice)
寄与者
(Contributor)
備考
(Notes)
M2013031914383165745
調査種別
(Type of search)
内容種別
(Type of subject)
質問者区分
(Category of questioner)
全年齢, 小学生(高学年), 小学生(低学年以下)
登録番号
(Registration number)
1000136530解決/未解決
(Resolved / Unresolved)