このページではJavaScriptを使用しています。お客様の閲覧環境では、レファレンス協同データベースをご利用になれません。

レファレンス事例詳細(Detail of reference example)

[転記用URL] http://crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=ref_view&id=1000129269
提供館
(Library)
岡山県立図書館 (2110029)管理番号
(Control number)
M10010916254972
事例作成日
(Creation date)
2012/05/11登録日時
(Registration date)
2013年03月22日 00時30分更新日時
(Last update)
2018年03月25日 00時30分
質問
(Question)
漢字の由来や成り立ちを知ることができる小学生向けの本があるか
回答
(Answer)
①『漢字なりたち辞典 小学生版』は、小学校で学習する漢字について、漢字がもともと何からどのように移り変わって、現在の形になったかを、イラストで説明した資料である。
②『書写なんでも百科 8 漢字はどうできたの』は、漢字のでき方を、象形文字、指示文字、会意文字、形声文字、転注文字、仮借文字の6つに分けて説明した資料である。
③『書本 漢字』は、小学校で初めて習うものを中心に56の漢字について、漢字の歴史・なりたちを紹介した資料である。
④『知ってびっくり!漢字のはじまり物語』は、小学生が学習する漢字について、テーマに分けて、その発生を紹介している。また、季節にまつわる言葉や四字熟語について漢字の視点から解説している。
⑤『広がる!漢字の世界 1  漢字はこうして生まれた!』は漢字の誕生から、今日使われている漢字の構成、筆順、また漢字辞典の引き方を解説している資料である。
回答プロセス
(Answering process)
事前調査事項
(Preliminary research)
NDC
音声.音韻.文字  (811 9版)
参考資料
(Reference materials)
①教育社『漢字なりたち辞典 小学生版』教育社,1982,1071p.
②続木湖山,小倉不折,村松薫『書写なんでも百科 8 漢字はどうできたの』岩崎書店,1991,39p.
③武田双雲『書本 漢字』池田書店,2008,127p.
④汐見稔幸監修『知ってびっくり!漢字はじまり物語』 学研,2011,183p.
⑤阿辻哲次 髙木まさき 棚橋尚子監修 青山由紀 岸田薫 鈴木一史編『広がる!漢字の世界 1  漢字はこうして生まれた!』 光村教育図書,2012,63p.
キーワード
(Keywords)
漢字
照会先
(Institution or person inquired for advice)
寄与者
(Contributor)
備考
(Notes)
M2010010916221054972
調査種別
(Type of search)
内容種別
(Type of subject)
質問者区分
(Category of questioner)
小学生(高学年)
登録番号
(Registration number)
1000129269解決/未解決
(Resolved / Unresolved)