このページではJavaScriptを使用しています。お客様の閲覧環境では、レファレンス協同データベースをご利用になれません。

レファレンス事例詳細(Detail of reference example)

[転記用URL] http://crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=ref_view&id=1000127866
提供館
(Library)
埼玉県立久喜図書館 (2110009)管理番号
(Control number)
埼久-2012-141
事例作成日
(Creation date)
2012年09月18日登録日時
(Registration date)
2013年02月07日 14時37分更新日時
(Last update)
2013年05月22日 11時55分
質問
(Question)
小学校1年生の参考になりそうな、アサガオの観察絵日記の書き方が載っている本がほしい。
回答
(Answer)
以下の資料を提供した。

『やってみよう!夏休みの自由研究 1・2年生』(成美堂出版編集部編 成美堂出版 2005) p76-77
『1,2年生の自由研究 手、指をつかうつくってあそぶ』(江川多喜雄著 草土文化 1990)
高学年向け
『アサガオ観察事典 自然の観察事典 28』(小田英智構成・文 松山史郎写真 偕成社 2003)
『アサガオのすいみん時間 やさしい科学』(貝原純子著 さ・え・ら書房 1987) 観察ノートの例あり。

参考になる資料
『あさがお・ひまわりのそだてかた かんさつとしいく図鑑  6』(実業之日本社 1988)
『あさがお 小学館こども文庫』(奥山ひさし写真 小学館 1987)
回答プロセス
(Answering process)
NDC分類407、375、470、479ノの書架をあたり、内容を確認した。
事前調査事項
(Preliminary research)
NDC
教育課程.学習指導.教科別教育  (375 9版)
被子植物  (479 9版)
参考資料
(Reference materials)
『やってみよう!夏休みの自由研究 1・2年生』(成美堂出版編集部編 成美堂出版 2005)
『1,2年生の自由研究 手、指をつかうつくってあそぶ』(江川多喜雄著 草土文化 1990)
『アサガオ観察事典 自然の観察事典 28』(小田英智構成・文 松山史郎写真 偕成社 2003)
『アサガオのすいみん時間 やさしい科学』(貝原純子著 さ・え・ら書房1987)
『あさがお・ひまわりのそだてかた かんさつとしいく図鑑 6』(実業之日本社 1988)
『あさがお 小学館こども文庫』(奥山ひさし写真 小学館 1987)
キーワード
(Keywords)
アサガオ
自由研究
照会先
(Institution or person inquired for advice)
寄与者
(Contributor)
備考
(Notes)
調査種別
(Type of search)
文献紹介
内容種別
(Type of subject)
児童
質問者区分
(Category of questioner)
個人
登録番号
(Registration number)
1000127866解決/未解決
(Resolved / Unresolved)
解決