このページではJavaScriptを使用しています。お客様の閲覧環境では、レファレンス協同データベースをご利用になれません。

レファレンス事例詳細(Detail of reference example)

[転記用URL] http://crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=ref_view&id=1000107400
提供館
(Library)
公益財団法人吉田秀雄記念事業財団アド・ミュージアム東京広告図書館 (4210008)管理番号
(Control number)
2008-0006
事例作成日
(Creation date)
2008年04月16日登録日時
(Registration date)
2012年06月19日 19時40分更新日時
(Last update)
2012年06月21日 14時33分
質問
(Question)
「25歳はお肌の曲がり角」のキャッチコピーが使われ始めたのはいつか?
また、いつ頃まで使われていたか?広告の中でどのように使われていたのか?
回答
(Answer)
事前調査
レファレンス事例:管理番号・2004-0053で、このコピーが1950(昭和25)年化粧品「マダム・ジュジュ」のものとあった。

●請求記号:146-KOU
『広告・CM雑学』(神足裕司 著、日本実業出版社、1984)
→p.197

回答
新聞広告では、最初に使われた時が1963(昭和38)年9月20日の朝刊(読売新聞)と分った。

昭和25年以降、系統だてて広告を追える資料として
1.「読売新聞データベース」
キーワード「ジュジュ化粧品」と「広告」のアンド検索。
ヒットした中から、該当のコピーを探して、上記の日付に至った。

2.AdDAS(アドダス:当館所蔵の広告作品資料検索)
キーワード「ジュジュ化粧品」で検索。
TV・CMが6点ヒットした中から、1970年制作のマダム・ジュジュに、該当コピーのナレーションが
入っていた。
但し、こちらは最初でも、最後の作品とも判別はできないので、「1970(昭和45)年にも使われていた」という
事実のみ。

広告の中で、コピーがどう使われていたかは、質問者本人に確認してもらった。
回答プロセス
(Answering process)
事前調査事項
(Preliminary research)
NDC
広告.宣伝  (674 9版)
参考資料
(Reference materials)
キーワード
(Keywords)
キャッチコピー
マダム・ジュジュ
新聞広告
25歳はお肌の曲がり角
照会先
(Institution or person inquired for advice)
レファレンス協同データベース事業:管理番号:2004-0053( http://crd.ndl.go.jp/GENERAL/servlet/detail.reference?id=1000021912 )(2012年6月19日 確認)
寄与者
(Contributor)
備考
(Notes)
調査種別
(Type of search)
文献紹介
内容種別
(Type of subject)
質問者区分
(Category of questioner)
社会人
登録番号
(Registration number)
1000107400解決/未解決
(Resolved / Unresolved)
解決
Twitter

このデータベースについて
国立国会図書館が全国の図書館等と協同で構築している、調べ物のためのデータベースです。詳細

活用法

刊行物・グッズ
新着データ
最近のアクセスランキング
レファ協PickUP!