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レファレンス事例詳細(Detail of reference example)

[転記用URL] http://crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=ref_view&id=1000084378
提供館
(Library)
公益財団法人吉田秀雄記念事業財団アド・ミュージアム東京広告図書館 (4210008)管理番号
(Control number)
2011-0001
事例作成日
(Creation date)
2011年04月08日登録日時
(Registration date)
2011年04月08日 18時32分更新日時
(Last update)
2012年03月03日 17時01分
質問
(Question)
東日本大震災後、テレビやラジオのCMは「ACジャパン」の広告が多くなっているが、それはどうしてか。

回答
(Answer)
2011.04.15現在、当館所蔵資料で参考となる資料を確認した。

1. ACジャパンが出版している資料であたってみたが、記載されている資料に行きあたらなかった。

●請求記号:R167-KOK-1992
『公共広告機構20年史』(公共広告機構 発行、1992)

●請求記号:R167-KOK-2006
『公共広告の35年』(公共広告機構 発行、2006)
→p.27~ 
「キャンペー全作品 1971~2006」 が掲載されている。

2.次にACジャパンのホームページで探したところ、(  http://www.ad-c.or.jp/  )
  トップページの「What’s New」に3件のニュースが載っていた。(2011年4月15日現在確認)
  
① <「東北地方太平洋沖地震」にあたって ACジャパンのCM放送についてのお詫びとお知らせ> 
(  http://www.ad-c.or.jp/information.html   発表年月日の記載がない)には、
「未曾有の大惨事となったこの度のことを受けて、多くの企業が自社CM素材の放送を自粛され、ACジャパンのCMが代わりに放送されることになりました。」

② <ACジャパン震災臨時キャンペーンのお知らせ    2011.3.24 (社)ACジャパン>
(  http://www.ad-c.or.jp/information2.html  )  には、 
「ACジャパンでは未曾有の大災害に対して、直後より震災臨時キャンペーン制作を決定。全国の広告会社からの自主提案企画を受け、また各界で活躍中の方々の出演ご協力により制作し、震災から一週間後の3月18日から放送局にCM素材送付を始めています。」

③ <ACジャパン震災臨時キャンペーン新作のお知らせ   2011.3.31 (社)ACジャパン>
(  http://www.ad-c.or.jp/information3.html  )には、
「新バージョン(テレビCM、ラジオCM)を制作。本日(2011.3.31)より順次、全国の放送局に発送いたします。」
との説明が載っていた。

3.雑誌記事から
●『CM NOW』(玄光社 発行 隔月刊)※1号(1982.04月号)より所蔵
  ・2011.05-06月号/p.102~107
   「特集 ACの広告: 3.11東北関東大震災 心のノイズを鎮めてくれたACの公共広告」
     →記事の内容には下記のことなどが触れられている。
・過去にも激甚災害が起こるとACの広告が大量に放送された
・ACの役員や事務局が震災当日に震災臨時CMを作る相談をした
・全国の広告マンたちから寄せられた「案」ですぐに出来るものという条件の下で
新バージョンCMが実現した
  注記:政府が閣議で「東日本大震災」と正式に決めたのが4月1日。
CM NOWの編集部が記事をまとめている時点では「東日本大震災」の名称に統一されていない。

●『放送レポート』(メディア総合研究所 発行 隔月刊)※156号(1999.01月号)より所蔵
  ・2011.05月号(230号)/p.13
   「小玉美意子の番組批評:ACジャパンの公共広告」
    →ACのCMに「うんざり」の原因は民放各局の編成の問題

●『CM INDEX』(東京企画 発行 月刊)※90号(1993.09月号)より所蔵
  ・2011.04月号(301号)/p.7
   「東日本大震災とテレビCM――消えたCM、再スタートしたCM 消費者の反応と評価は?」

*上記以外の雑誌記事は当館のOPAC・「雑誌記事索引」でも検索してみて下さい。
  (2012.03.03現在 
   「東日本大震災(東北関東大震災、東北地方太平洋沖地震を含む)」のキーワードで検索すると183件ヒットします。
「災害」で22件、「復興」で50件、「支援」で84件、、「ACジャパン」で22件、「公共広告」で13件ヒットしま す。)

*「ACジャパン」、「公共広告」については下記のレファレンス事例を参照して下さい。
http://crd.ndl.go.jp/GENERAL/servlet/detail.reference?id=1000093392

回答プロセス
(Answering process)
事前調査事項
(Preliminary research)
NDC
広告.宣伝  (674 9版)
参考資料
(Reference materials)
キーワード
(Keywords)
ACのCM
ACジャパン(エーシ-ジャパン)
公共広告機構(コウキョウコウコクキコウ)
公共広告
東日本大震災
東北関東大震災
東北地方太平洋沖地震
震災臨時キャンペーン
照会先
(Institution or person inquired for advice)
ACジャパン(エーシ-ジャパン)ホームページ  http://www.ad-c.or.jp/
寄与者
(Contributor)
備考
(Notes)
調査種別
(Type of search)
所蔵調査
内容種別
(Type of subject)
質問者区分
(Category of questioner)
社会人
登録番号
(Registration number)
1000084378解決/未解決
(Resolved / Unresolved)
解決
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