このページではJavaScriptを使用しています。お客様の閲覧環境では、レファレンス協同データベースをご利用になれません。

レファレンス事例詳細(Detail of reference example)

[転記用URL] http://crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=ref_view&id=1000083444
提供館
(Library)
千葉県立中央図書館 (2120001)管理番号
(Control number)
千県中児童-2010-0004
事例作成日
(Creation date)
2011/02/15登録日時
(Registration date)
2011年03月31日 02時00分更新日時
(Last update)
2011年03月31日 02時00分
質問
(Question)
小学校・中学校・高校で使用する読書ノートの開発をしている。
読書ノートに関して参考になる資料を探している。

読書ノートとは、本の感想を書いたり、読みたい本のリストを書いたりする読書手帳のようなもので、イメージとしては大村はまの「読書生活記録」のようなものを想定している。

生徒にとって読書意欲を促進し、読書生活を深めることができるようなものが理想である。

下記のような資料はないか。
(1)読書ノートのようなものの先行実践
(2)読書生活を育てる日常的な指導の指針となる本

大人向けに説明したものでも、大人が使うような読書ノートでもかまわない。
回答
(Answer)
1 図書

(1)読書記録の意義や取り組み事例など

『読書記録の指導 改訂版(シリーズ・活動する学校図書館7)』
 (水野寿美子著 全国学校図書館協議会 1999)(中央児童研究<3758/47>)
・読書記録の意義や指導法、実践例など、読書記録と指導の全般にわたって説明されている。

『学校図書館ABC 運営から指導まで』
(学校図書館研修資料編集委員会編 改訂3版 全国学校図書館協議会 2004)
(中央児童研究<017/77>)
p.120~121 読書記録の方法

この2点のほかに、下記の資料があった。

『子どもを本好きにする読書指導のネタ&コツ』(上條晴夫著 学事出版 2009)
(中央児童研究<0192/132>)
2章 すぐに使える読書指導の小道具
p48-53 読書カードA
p64-65 読書ノート
p66-67 読書日記 フィンランド流「読書日記」の記載あり。

『うまくいった読書好きにする手立て』
(坂元弘平著 TOSS鹿児島著 明治図書出版 2006)
(中央児童研究<0192/72>)
p31-33 記録をつける

『読書力をつける 読書活動のアイデアと実践例16(下)』
(井上一郎編著 明治図書出版 2002)
(中央児童研究<0192/31/2>)
p115-159 読書記録活用術 読書記録に関する記述、フォーマットあり。

『教職研修総合特集 No.158 子どもの読書活動をどう進めるか』
(長倉美恵子編集 教育開発研究所 2003)(中央児童研究<37413/2>)
p206- 中学校における読書活動の展開 
読書ノートの記録例あり。

『読書生活者を育てる 中学校の読書指導』
安居總子編著 東京都中学校青年国語研究会編著 東洋館出版社 2005)
(中央児童研究<37583/3>)
p188-191
読書一万ページの記録例、教師自身の読書記録の例あり。

『読書のあとで 生活をゆたかにする読書記録のつけかた』
 (堀内輝三著 さ・え・ら書房 1953)(中央一般書庫<0191/H89>)
刊行年が古いものの、子ども向けにわかりやすく書かれている。

『読書レポートの誕生』(竹長吉正著 東洋館出版社 1999)
(中央児童研究<37586/7>)


(2)フォーマットのサンプルが載っている図書

『学級担任のための読書指導早わかり』
(東川久美子著 小学館 2007)(中央児童研究<0192/108>)
p55-57 小学校低学年用、中学年用、高学年用読書記録カード

『思考力・判断力・表現力が育つ学校図書館活用の新しい授業 小学校』
(植松雅美編著 学事出版 2010)(中央児童研究<0172/28>)
p28 小学校高学年用

『図書館主任の仕事がわかる本 子どもが集う図書館づくり』
(金子卓著 学事出版 1999)(中央児童研究<0172/26>)
p23 小学校中学年の例

『子どもと一緒に進める学校図書館の活動と展示・掲示12カ月』
(渡辺暢恵著 黎明書房 2003)(中央児童研究<017/58>)
p64 小学校中学年から

『学ぶ力をそだてる<新>図書館シリーズ6 読書を楽しもう』
(水野寿美子著 ポプラ社 2001)(中央児童開架<J017/マナ/6>)
p38 読書記録を残そう 
子ども向けに書かれたもの。小学校中学年から。

『読書感想文の本』(大橋富貴子著 文渓堂 1993)(中央児童開架<J816/オフ>)
p124 子ども向けに書かれたもの。小学校中学年用、高学年用。

『読書感想文の書き方 高学年向き』(依田逸夫編著 ポプラ社 1995)
(中央児童書庫<J816/トク/2>)
p86-91 子ども向けに書いたもの。

『小学生100冊読書日記 フィンランド・メソッドで本が好きになる』
(フィンランド・メソッド普及会編 経済界 2006)
(中央児童研究<01925/4>)

『小学生のための読解力をつける「読書紹介文」ノート 本を読んだらすすめてみよう』
 (中島克治著 小学館 2010)(中央児童研究<0192/150>)

『子どもが伸びる読書日記 フィンランド・メソッド100さつ+α 未就学児童4~6歳/保育園児・幼稚園児』
(杉山義信編 経済界 2010)(中央児童研究<01925/3>)

『親子で書こう!100さつ読書日記 フィンランド・メソッドで本がすきになる 4歳から小学生』
(フィンランド・メソッド普及会編 経済界 2006)
(中央児童研究<01925/6>)


2 雑誌

特集「読書記録を考える」
(『学校図書館』 通号285号 1974.7)
 p9-44

特集「子どもを本好きにするために」
・斎藤昌子著「読書ノートをはさんで子どもと対話」p13-16
・木曽 知恵子著「読書記録シートを使った中学年の読書指導」 p19-21
・浅利正人著「読書カルテによる指導助言を中心にした中学生の読書指導」p22-26
・中島良三著「高校生の読書意欲を高める読書記録カード」p35-37 
(『学校図書館』通号 353号 1980.3)

白根孝子著「中学校の実践から--読書記録カードを使って発表交流
 --全校一斉の集団読書」(『学校図書館』通号 437号 1987.3) p38-41

3 その他
当館では所蔵していないが、下記の資料が刊行されている。

『読書は1冊のノートにまとめなさい
100円ノートで確実に頭に落とすインストール・リーディング』
 (奥野宣之著 ナナ・コーポレート・コミュニケーション 2008)

参考までに、「読書ノート」として次のものが市販されている。
・「読書ノート」(星雲社 2010)
 ( http://www.amazon.co.jp/gp/product/4795279780/
・「読書手帳」(小谷手帳著  パレード 2008)
 ( http://www.amazon.co.jp/gp/product/4434119699/
・「私の読書日記」(総合法令出版 2005)
 ( http://www.amazon.co.jp/gp/product/4893469290/
・「大人の読書ノート My Book of Books」
 (ディスカヴァー・トゥエンティワン 2007)
 ( http://www.amazon.co.jp/gp/product/4887595921/)
・「My読書ノート―2006-2007」(小学館文庫 2006)(出版社サイトにて品切)
 ( http://www.amazon.co.jp/gp/product/409418709X/)

ブログやホームページなどで読書ノートや、読書指導の取り組みなどを公開している例。
・ベネッセ 生徒に抵抗感を与えない読書指導
http://benesse.jp/berd/center/open/syo/view21/2005/sp_2005/02point_12.html

・島根県学校図書館協議会 読書ノートコンクール
http://www.iinan-net.jp/~tosyokan/1=konku-ru.html
 読書ノートコンクールについては、山口県学校図書館協議会でも行われている様子が各学校のホームページなどで確認できた。下記の記事中でも紹介されている。
 河村宏子著「学校全体で子どもと本を結ぶ活動の展開 山口県・秋穂町立秋穂中学校」p81-83 
(『学校図書館』通号 637号 2003.11)

・京都市教育委員会 「めざせ100冊!読書マラソン」運動において読書ノートを作成
http://www.city.kyoto.lg.jp/kyoiku/page/0000062219.html

・愛知県豊明市教育委員会 
 国語力向上プロジェクト~言葉の力を身につけさせていくための取組~
http://www.city.toyoake.lg.jp/gakyo/kyoiku_iinkai/kokugoryoku.htm

・開倫塾 書き抜き読書ノートのすすめ
http://www.kairin.co.jp/akio/essay/jukunews9510.htm
 学習塾のサイト。子ども向けにわかりやすく書かれている。

・福井県立図書館
http://www.library.pref.fukui.jp/info/sonota/event_H22_dokusyo_note.html
読書ノート「どくしょのきろく」配布のお知らせ

・札幌市中央図書館
http://www.city.sapporo.jp/tosyokan/kids/challenge/index.html
読書ノート配布のお知らせ。幼児用と小学校低学年用がある。

・『千葉県SLA20年の歩み 1974・5』
 (千葉県SLA二十周年記念行事推進委員会編集
 千葉県教育研究会学校図書館教育部会 1974)(中央千葉県資料<C3758-G16-3>)
 「千葉県SLA二十年間の歩み」の文中、「昭和三十年度」の項目(p11)に
 「県SLA研究部が中心となって研究をして作成した読書ノートを発行」と
 記載があった。
 発行された読書ノートの内容や、千葉県内での取り組み事例などの情報がないか、
 問い合わせてみることが考えられる。
 千葉県教育研究会 学校図書館教育部会(小中学校)( http://chiba-sla.main.jp/

(インターネットの最終アクセス:2010年11月17日)
回答プロセス
(Answering process)
GeNiiを「大村はま AND 読書ノート」、「読書記録」で検索。

NDL-OPAC(雑誌記事索引、図書検索)を「読書記録」、「読書ノート」で検索。
 ※雑誌記事「読書ノート」では目的外のヒット数が多すぎたため、新しい情報がないか、Amazonのサイトを検索。
「フィンランド・メソッド」のキーワードを見つけたので、参考に下記の図書を確認したが、読書記録については参考になる情報は見あたらなかった。
・『図解フィンランド・メソッド入門』
 (北川達夫著 フィンランド・メソッド普及会著 経済界 2005)

当館の児童資料研究書コーナーで直接書架にあたり、学校図書館、読書指導、読書記録などの資料を確認した。

(参考)
記録の指導に関連して、調べもののための記録カードなどの例

『小学校における学び方の指導 探究型学習をすすめるために』
(徳田悦子著 全国学校図書館協議会 2009)(中央児童研究<0172/27>)
p36、96-97

『このまま使える学習ガイド』
(藤田利江著 本山浩子イラスト 図書館流通センター 2008)(中央児童研究<0172/24>)
p26-29 情報リスト、情報カード


『知的ビジュアルファイルのすすめ 生活を彩るオリジナル情報らくがき帳』
 (富士通生活情報化センター著 日本文芸社 1997)[千葉県立西部図書館所蔵](書庫CL<0027/F67>)
p70-85 読書フレーズノート、ワープロ読書ノート
事前調査事項
(Preliminary research)
『大村はま国語教室7 読書生活指導の実際1』(大村はま著 筑摩書房 1984)

『大村はま国語教室8 読書生活指導の実際2』(大村はま著 筑摩書房 1984)
NDC
図書館サービス.図書館活動  (015 9版)
学校図書館  (017 9版)
読書.読書法  (019 9版)
参考資料
(Reference materials)
『読書記録の指導 改訂版(シリーズ・活動する学校図書館7)』
 (水野寿美子著 全国学校図書館協議会 1999) 中央児童研究<3758/47> (0106224101)

『読書生活者を育てる 中学校の読書指導』
安居總子編著 東京都中学校青年国語研究会編著 東洋館出版社 2005)
 中央児童研究<37583/3> (0105877023)

『小学生のための読解力をつける「読書紹介文」ノート 本を読んだらすすめてみよう』
 (中島克治著 小学館 2010) 中央児童研究<0192/150> (0106224489)
キーワード
(Keywords)
読書ノート
読書記録
読書日記
読書指導
照会先
(Institution or person inquired for advice)
寄与者
(Contributor)
備考
(Notes)
調査種別
(Type of search)
文献調査
内容種別
(Type of subject)
質問者区分
(Category of questioner)
社会人
登録番号
(Registration number)
1000083444解決/未解決
(Resolved / Unresolved)
解決
Twitter

このデータベースについて
国立国会図書館が全国の図書館等と協同で構築している、調べ物のためのデータベースです。詳細

活用法

刊行物・グッズ
新着データ
最近のアクセスランキング
レファ協PickUP!