レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2009/10/09
- 登録日時
- 2010/01/05 02:29
- 更新日時
- 2024/03/30 00:33
- 管理番号
- M09100916334427
- 質問
-
メディア・リテラシー教育について知りたい。
- 回答
-
『池上彰のメディア・リテラシー入門』によれば、「メディア・リテラシー」とは、メディアを見たり聞いたり読んだりする能力とし、テレビを見たり、ラジオを聴いたり、新聞や雑誌を読んだりするときに、その内容をそのまま受け止めるのではなく、自分なりに判断する力であるという。『メディアリテラシーは子どもを伸ばす』や『楽しく学ぶメディアリテラシー授業ネット・ケータイ、ゲーム、テレビとの正しいつきあい方』、『メディアリテラシー教育をつくる』、『中学生と学ぶメディア・リテラシー』、『高校の情報教育』、『メディアとのつきあい方学習』には、子どもたちがメディアについて学ぶことの必要性について書かれており、学校教育における実践事例も紹介している。
- 回答プロセス
- 事前調査事項
- NDC
-
- 教育課程.学習指導.教科別教育 (375 9版)
- 参考資料
-
- 池上彰著『池上彰のメディア・リテラシー入門』オクムラ書店 2008.224p.参照はp4. 清水克彦・岸尾祐二著『メディアリテラシーは子どもを伸ばす』東洋館出版社 2008.186p. 藤川大祐・塩田真吾編著 『楽しく学ぶメディアリテラシー授業ネット・ケータイ、ゲーム、テレビとの正しいつきあい方』学事出版 2008.127p. 森田英嗣編『メディアリテラシー教育をつくる』(株)アドバンテージサーバー 2000.213p. 児童言語研究会・中学部会編著『中学生と学ぶメディア・リテラシー』一光社 2006.221p. 小川吉造・松井孝二・今井久仁編著『高校の情報教育』黎明書房 2002.158p. 堀田龍也編著『メディアとのつきあい方学習[実践編]』株式会社ジャストシステム 2006.135p.
- キーワード
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- M2009100916395434427
- 調査種別
- 内容種別
- 質問者区分
- 全年齢
- 登録番号
- 1000061557