このページではJavaScriptを使用しています。お客様の閲覧環境では、レファレンス協同データベースをご利用になれません。

レファレンス事例詳細(Detail of reference example)

[転記用URL] http://crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=ref_view&id=1000061554
提供館
(Library)
岡山県立図書館 (2110029)管理番号
(Control number)
M09051614196898
事例作成日
(Creation date)
2009/05/16登録日時
(Registration date)
2010年01月05日 02時28分更新日時
(Last update)
2018年03月25日 00時30分
質問
(Question)
岡山市内の川の学習をするのに適した小学生向けの資料があるか。
回答
(Answer)
『守り育てよう!わたしたちの川 2008清流保全副読本』では、川原の観察の仕方や実際に川の調査をしている学校の報告も簡単に書かれている。『考えてみようおかやまの川 近くの川の健康診断をしよう』では、川に住んでいる生物を調べることで、水がよごれているかどうかを知る方法が書かれている。また、『フィールドワークで総合学習自然・環境体験シリーズ2』では川を観察する時に気をつけることや、記録の取り方、情報を得るための連絡機関などが記されている。
回答プロセス
(Answering process)
事前調査事項
(Preliminary research)
NDC
河海工学.河川工学  (517 9版)
参考資料
(Reference materials)
清流保全副読本 守り育てよう!わたしたちの川 編集委員会編『守り育てよう!わたしたちの川 2008清流保全副読本』岡山県生活環境部環境管理課,2008,22p. 『考えてみようおかやまの川』岡山市保健福祉局保健部環境保全課,1986,18p.  松井孝監修『フィールドワークで総合学習自然・環境体験シリーズ2』金の星社,2001,47p.参照はp.14-15,p.38-45.
キーワード
(Keywords)
照会先
(Institution or person inquired for advice)
寄与者
(Contributor)
備考
(Notes)
M2009051614171496898
調査種別
(Type of search)
内容種別
(Type of subject)
質問者区分
(Category of questioner)
小学生(高学年)
登録番号
(Registration number)
1000061554解決/未解決
(Resolved / Unresolved)
Twitter

このデータベースについて
国立国会図書館が全国の図書館等と協同で構築している、調べ物のためのデータベースです。詳細

活用法

刊行物・グッズ
新着データ
最近のアクセスランキング
レファ協PickUP!