このページではJavaScriptを使用しています。お客様の閲覧環境では、レファレンス協同データベースをご利用になれません。

レファレンス事例詳細(Detail of reference example)

[転記用URL] http://crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=ref_view&id=1000052792
提供館
(Library)
大阪市立中央図書館 (2210006)管理番号
(Control number)
10-2A-200903-01
事例作成日
(Creation date)
2008/06/02登録日時
(Registration date)
2009年03月25日 02時11分更新日時
(Last update)
2011年02月16日 18時31分
質問
(Question)
人工呼吸器を装着している人の、コミュニケーションの工夫についての資料が見たい。
回答
(Answer)
1.『人工呼吸ケア「なぜ・何」大百科』 p283およびp470に関連記述あり
2.「看護技術」 2004年6月号 p575~578に『クリティカルケアの看護技術 人工呼吸器下のコミュニケーション技術』の記事あり。
 当館所蔵なしのため、当該資料を所蔵している大阪府立図書館をご案内しました。
回答プロセス
(Answering process)
1.当館所蔵検索

  キーワード“人工呼吸”でヒットしたもののうち、看護やケア等についての資料に直接あたる。

2.商用データベース「MAGAZINEPLUS」(日外アソシエーツ雑誌論文情報)を調査

  “人工呼吸”דコミュニケーション'”で検索
  検索結果から特に有用そうな記事をご紹介
  (当館所蔵なしのため、大阪府立図書館をご案内)
事前調査事項
(Preliminary research)
NDC
臨床医学.診断.治療  (492 9版)
参考資料
(Reference materials)
『人工呼吸ケア「なぜ・何」大百科』 道又 元裕/編著 照林社,2005.6 ISBN 4-7965-2099-6<当館書誌ID:0010993410>
「看護技術」50巻7号 2004.6 メヂカルフレンド社 ISSN:0449-752X
商用データベース「MAGAZINEPLUS」(日外アソシエーツ雑誌論文情報)
キーワード
(Keywords)
人工呼吸
人工呼吸器
コミュニケーション
会話
ケア
照会先
(Institution or person inquired for advice)
寄与者
(Contributor)
備考
(Notes)
調査種別
(Type of search)
文献紹介
内容種別
(Type of subject)
健康情報
質問者区分
(Category of questioner)
社会人
登録番号
(Registration number)
1000052792解決/未解決
(Resolved / Unresolved)
解決