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レファレンス事例詳細(Detail of reference example)

[転記用URL] http://crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=ref_view&id=1000033619
提供館
(Library)
香川県立図書館 (2110006)管理番号
(Control number)
7036
事例作成日
(Creation date)
2007年03月01日登録日時
(Registration date)
2007年03月01日 10時50分更新日時
(Last update)
2018年03月20日 16時57分
質問
(Question)
社内向けに、「あいさつ」について啓発するような文書を作りたい。「あいさつ」についてビジネス的な視点で、その必要性や意味、用法についてなるべく体系的に紹介されている資料が知りたい。
回答
(Answer)
336.47 企業内教育・訓練 の分類のところに参考になるものが多いと思われる。
在庫資料から何点か紹介した。

請求記号   書名
33647/A1/   高感度アップビジネスマナーの基本の基本
           p.47「あいさつはすべての基本」

33647/F1/   魅力あるエグゼクティブのマナー
           p.12「挨拶」

33647/F3/2/  史上最強のビジネスマナー
           p.34「あいさつはコミュニケーションの基本」

33647/F3/3/  女性のための史上最強のビジネスマナー
           p.44「あいさつとおじぎの作法」

33647/J1/1-2/ 新版ビジネスマナー
           p.12「正しいあいさつ」

33647/M2/   新ビジネスマンの基礎知識
           p.143「出社・退社までの心得」

33647/M3/   正しい敬語のつかい方
           p.178「人間関係は挨拶からj始まる」、p.180「おはようございますは1日のスタート・・・」

33647/S6/   これで人間関係がうまくいく!ビジネス敬語の使い方
           p.50「あいさつは社会人の基本」、p.52「朝のあいさつ」

33647/T2/   丸の内発ビジネスマナーbook
           p.5「出勤時・勤務時のマナー」、p.6「あいさつとおじぎ」

33647/U4/   ことば上手は仕事上手
           p.38「第一声は明るく歯切れよくする」、p.44「好かれる挨拶の仕方」

33647/Y5/   さすが!と言われるビジネスマナー
           p.102「朝夕のあいさつ<習慣づけることで人間関係の潤滑油になる>」

33647/Y5/2  ビジネス敬語活用辞典
           p.15「朝の挨拶」

33647/Y8/   恥をかかないビジネスマナーの本
           p.28「あいさつのマナー 日常のあいさつの重要性、あいさつは自分から先に」

それ以外の資料としては、
809 言語生活 の分類のところに次のようなものもあった。

8090/K1/    心に残るあいさつ
            ※あいさつについてさまざまな説明がのっています。

80974/F1/2   決定版!話す技術
            p.31「先手のあいさつを実行する」
回答プロセス
(Answering process)
・WebCATPLUSで、 職場 社内 あいさつ 挨拶 啓発 経営 研修 教育 企業等の単語で連想検索をして、
次のような資料が探せたが、当館、県内に所蔵なし。

・挨拶で変わる会社が活きる : 自分を変え周りを変え、会社を強くする力 (6)
天明茂著 -- 日本実業出版社, 1996.7, 229p. 336.47 

・職場のあいさつ : 明るく楽しい職場をつくるために (1)
広瀬一夫, 児玉久光著 -- 日科技連出版社, 1973.10, 108p. -- (日科技連自己啓発新書) 809 

・掃除・挨拶・躾でお店がグングン伸びる (2)
平島廉久著 -- 日本実業出版社, 1997.8, 230p. 673.7
事前調査事項
(Preliminary research)
NDC
経営管理  (336)
参考資料
(Reference materials)
キーワード
(Keywords)
経営教育
企業内教育
礼儀作法
話しかた
人間関係
ビジネス支援
ビジネスマナー
照会先
(Institution or person inquired for advice)
寄与者
(Contributor)
備考
(Notes)
調査種別
(Type of search)
内容種別
(Type of subject)
質問者区分
(Category of questioner)
登録番号
(Registration number)
1000033619解決/未解決
(Resolved / Unresolved)
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