レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2007年03月01日
- 登録日時
- 2007/03/01 10:50
- 更新日時
- 2018/03/20 16:57
- 管理番号
- 7036
- 質問
-
社内向けに、「あいさつ」について啓発するような文書を作りたい。「あいさつ」についてビジネス的な視点で、その必要性や意味、用法についてなるべく体系的に紹介されている資料が知りたい。
- 回答
-
336.47 企業内教育・訓練 の分類のところに参考になるものが多いと思われる。
在庫資料から何点か紹介した。
請求記号 書名
33647/A1/ 高感度アップビジネスマナーの基本の基本
p.47「あいさつはすべての基本」
33647/F1/ 魅力あるエグゼクティブのマナー
p.12「挨拶」
33647/F3/2/ 史上最強のビジネスマナー
p.34「あいさつはコミュニケーションの基本」
33647/F3/3/ 女性のための史上最強のビジネスマナー
p.44「あいさつとおじぎの作法」
33647/J1/1-2/ 新版ビジネスマナー
p.12「正しいあいさつ」
33647/M2/ 新ビジネスマンの基礎知識
p.143「出社・退社までの心得」
33647/M3/ 正しい敬語のつかい方
p.178「人間関係は挨拶からj始まる」、p.180「おはようございますは1日のスタート・・・」
33647/S6/ これで人間関係がうまくいく!ビジネス敬語の使い方
p.50「あいさつは社会人の基本」、p.52「朝のあいさつ」
33647/T2/ 丸の内発ビジネスマナーbook
p.5「出勤時・勤務時のマナー」、p.6「あいさつとおじぎ」
33647/U4/ ことば上手は仕事上手
p.38「第一声は明るく歯切れよくする」、p.44「好かれる挨拶の仕方」
33647/Y5/ さすが!と言われるビジネスマナー
p.102「朝夕のあいさつ<習慣づけることで人間関係の潤滑油になる>」
33647/Y5/2 ビジネス敬語活用辞典
p.15「朝の挨拶」
33647/Y8/ 恥をかかないビジネスマナーの本
p.28「あいさつのマナー 日常のあいさつの重要性、あいさつは自分から先に」
それ以外の資料としては、
809 言語生活 の分類のところに次のようなものもあった。
8090/K1/ 心に残るあいさつ
※あいさつについてさまざまな説明がのっています。
80974/F1/2 決定版!話す技術
p.31「先手のあいさつを実行する」
- 回答プロセス
-
・WebCATPLUSで、 職場 社内 あいさつ 挨拶 啓発 経営 研修 教育 企業等の単語で連想検索をして、
次のような資料が探せたが、当館、県内に所蔵なし。
・挨拶で変わる会社が活きる : 自分を変え周りを変え、会社を強くする力 (6)
天明茂著 -- 日本実業出版社, 1996.7, 229p. 336.47
・職場のあいさつ : 明るく楽しい職場をつくるために (1)
広瀬一夫, 児玉久光著 -- 日科技連出版社, 1973.10, 108p. -- (日科技連自己啓発新書) 809
・掃除・挨拶・躾でお店がグングン伸びる (2)
平島廉久著 -- 日本実業出版社, 1997.8, 230p. 673.7
- 事前調査事項
- NDC
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- 経営管理 (336)
- 参考資料
- キーワード
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- 経営教育
- 企業内教育
- 礼儀作法
- 話しかた
- 人間関係
- ビジネス支援
- ビジネスマナー
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 内容種別
- 質問者区分
- 登録番号
- 1000033619