このページではJavaScriptを使用しています。お客様の閲覧環境では、レファレンス協同データベースをご利用になれません。

レファレンス事例詳細(Detail of reference example)

[転記用URL] http://crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=ref_view&id=1000033509
提供館
(Library)
岡山県立図書館 (2110029)管理番号
(Control number)
M06112316456103
事例作成日
(Creation date)
2006/11/23登録日時
(Registration date)
2007年02月21日 02時11分更新日時
(Last update)
2018年12月05日 00時30分
質問
(Question)
数学の記号の読み方がわかる本はないか。
回答
(Answer)
『家庭の算数・数学百科』p.440-444に,小学校から高校までの「算数・数学記号の意味と読み方」の記述有。『JIS Z 8201 数学記号』に,鉱工業において用いる数学記号の規格が記載され,その中に読み方も示されている。『記号・図記号ハンドブック』p.2-9に,鉱工業において使用する数学記号とその用法・意味・読み方等について日本工業規格(JIS Z 8201)に基づいた記述有。
回答プロセス
(Answering process)
事前調査事項
(Preliminary research)
NDC
数学  (410 9版)
参考資料
(Reference materials)
数学教育協議会編『家庭の算数・数学百科』日本評論社,2005,474p.参照はp.440-444.片岡徳昌『記号・図記号ハンドブック』日本理工出版会,2003,460p.参照はp.2-9.坂倉省吾編『JIS Z 8201 数学記号』日本規格協会,2002,13p.
キーワード
(Keywords)
照会先
(Institution or person inquired for advice)
寄与者
(Contributor)
備考
(Notes)
M2006112316460556103
調査種別
(Type of search)
内容種別
(Type of subject)
質問者区分
(Category of questioner)
全年齢, 高校生, 中学生, 小学生(高学年), 小学生(低学年以下)
登録番号
(Registration number)
1000033509解決/未解決
(Resolved / Unresolved)
Twitter

このデータベースについて
国立国会図書館が全国の図書館等と協同で構築している、調べ物のためのデータベースです。詳細

活用法

刊行物・グッズ
新着データ
最近のアクセスランキング
レファ協PickUP!