レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2007年02月
- 登録日時
- 2007/02/02 16:35
- 更新日時
- 2007/02/02 16:35
- 管理番号
- 2006-0021
- 質問
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解決
個人視聴率の区分(F1層、T1層など)で、子供用区分の言い回しはあるか
- 回答
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CもしくはK層(Child Kids)→男女4歳(あるいは2歳)~12歳
T層(Teens)→男女13~19歳
の言い回しがある。詳細は下記参照。
- 回答プロセス
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①OPACをあたる
キーワードに「視聴率」「テレビ(TV)」などを設定して検索。
また、視聴率調査会社「ビデオリサーチ社」が発行した書籍をあたる。
→該当する内容が記載されたものがなかった。
②広告関連の辞典類をあたる
・『改訂新広告用語事典』
→p.119「視聴者階層」
現在一般的に使われている視聴者階層区分の代表が、ビデオリサーチ社が発行するレポート用の区分であることと4歳以上の個人を下記のように区分している記載をみつける。
ただし、4~19歳までの言い回しはみあたらなかった。
4~12歳、13~19歳
M1→男20~34歳
M2→男35~49歳
M3→男50歳以上
F1→女20~34歳
F2→女35~49歳
F3→女50歳以上
③インターネットをあたる
・ビデオリサーチ社のホームページ(http://www.videor.co.jp/index.htm)
→「用語集」の項目に、F1~F3、M1~M3の解説はあるが、他の階層区分についてはなし。
・ポータルサイトに「個人視聴率」「区分」「視聴者区分」などをキーワードに検索。
→「視聴率の嘘800ホント200」という個人が開設したホームページ内「第9回F1神話を打ち破れるか?」の項目に
4~12歳はC層もしくはK層(Child Kids)
13~19歳はT層(Teens)
の記載をみつけた。
※質問者には、個人サイトからの情報である旨の上を伝えた上で回答した。
- 事前調査事項
- NDC
- 参考資料
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・『改訂新広告用語事典』
(電通広告用語事典プロジェクトチーム編著/発行:電通/発行年:2001/図書館請求記号:108-DEN-113)
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・『改訂新広告用語事典』
- キーワード
- 照会先
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- ・ビデオリサーチ社のホームページ(http://www.videor.co.jp/index.htm)
- ・「視聴率の嘘800ホント200」(http://homepage2.nifty.com/yama-a/reports.htm)
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 事実調査
- 内容種別
- 質問者区分
- 社会人
- 登録番号
- 1000033058