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レファレンス事例詳細(Detail of reference example)

[転記用URL] http://crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=ref_view&id=1000030667
提供館
(Library)
埼玉県立久喜図書館 (2110009)管理番号
(Control number)
埼川-2001-018
事例作成日
(Creation date)
2001/06/19登録日時
(Registration date)
2006年09月14日 02時12分更新日時
(Last update)
2008年11月09日 10時10分
質問
(Question)
日本の手話がどのようにしてできたか、誰がつくったのか等、手話の成立について知りたい。
回答
(Answer)
次の資料を提供する。『みんなの手話の事典』p26-28記述あり。『障害児教育大事典』の参考文献より『動くことば みることば』『伊東雋祐著作集手話と人生 1 ろう教育』。
回答プロセス
(Answering process)
『特殊教育事典』『心身障害教育と福祉の情報事典』には記述なし。
事前調査事項
(Preliminary research)
NDC
障害児教育[特別支援教育]  (378 9版)
参考資料
(Reference materials)
『みんなの手話の事典 手話は目で見る言葉です』(篠田三郎・全日本ろうあ連盟 三省堂 1985)
『動くことば みることば 手話からの提言』(伊東雋祐 文理閣 1991)
『伊東雋祐著作集手話と人生 1 ろう教育』(伊東雋祐 文理閣 1997)
キーワード
(Keywords)
指話法
手話
照会先
(Institution or person inquired for advice)
寄与者
(Contributor)
備考
(Notes)
調査種別
(Type of search)
文献紹介
内容種別
(Type of subject)
質問者区分
(Category of questioner)
登録番号
(Registration number)
1000030667解決/未解決
(Resolved / Unresolved)
解決
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