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レファレンス事例詳細(Detail of reference example)

[転記用URL] http://crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=ref_view&id=1000026732
提供館
(Library)
東京都立中央図書館 (2110013)管理番号
(Control number)
都立図事-2005004282
事例作成日
(Creation date)
2005/08/29登録日時
(Registration date)
2005年12月14日 02時14分更新日時
(Last update)
2007年03月04日 14時36分
質問
(Question)
学校図書館(中学、高校)の、学校規模に応じて決める「標準蔵書数」が知りたい。
回答
(Answer)
学校図書館の蔵書冊数の数量的な基準になるものとして、「学校図書館図書標準」、「学校図書館メディア基準」の2種類ある。

資料1のp.160には、以下の説明がある。

・「学校図書館図書標準」(文部省設定、1993年)
 公立の義務教育レベルの学校を対象に設定された基準。目標値とされる。(高校はなし)

・「学校図書館メディア基準」(全国学校図書館協議会、2000年)
 図書以外の資料についても設定されている。図書は小・中・高校、中等教育学校の別に、学級数・生徒数によって蔵書の最低基準冊数が設定されているほか、NDC類目表による分野間での配分比率、児童・生徒数に基づく年間購入冊数や購入費が示されている。このほか、新聞・雑誌、オーディオソフト、ビデオソフト、コンピュータソフトについてそれぞれ最低基準本数を定めている。

高校の基準については、資料5のp.217に学校図書館施行令の別表として高等学校、高等部の生徒数に応じた図書数と設備が掲載されている。

「学校図書館図書標準」は資料4~10、「学校図書館メディア基準」は資料3、4、7~10に収録されているほか、どちらも「学校図書館協議会」のホームページ( http://www.j-sla.or.jp/ )の「学校図書館資料」で公開されている。

・「学校図書館図書標準」(文部省設定、1993年)
  http://www.j-sla.or.jp/shiryo/gaku3.html (最終検索日:2005.9.26)

・「学校図書館メディア基準」(全国学校図書館協議会、2000年)
  http://www.j-sla.or.jp/shiryo/gaku7.html (最終検索日:2005.9.26)
回答プロセス
(Answering process)
事前調査事項
(Preliminary research)
NDC
学校図書館  (017 9版)
参考資料
(Reference materials)
【資料1】 学校経営と学校図書館、その展望 / 北克一∥編著 / 青弓社 , 2004.10 ( 学校図書館図解・演習シリーズ 4 ) /017.0/5060/2004
【資料2】 司書教諭のための学校経営と学校図書館 / 渡辺重夫∥著 / 学文社 , 2003.5 /017.0/5039/2003
【資料3】 教育改革の中の学校図書館 : 生きる力・情報化・開かれた学校 / 坂田仰∥編著 / 八千代出版 , 2004.5 /017.0/5056/2004
【資料4】 学校図書館メディアの構成 / 全国学校図書館協議会「新学校図書館学」編集委員会∥編 / 全国学校図書館協議会 , 2000.7 ( 新学校図書館学 2 ) /017.0/5046/2
【資料5】 司書教諭のための学校図書館概論 : 図書館が変わる・学校が変わる / 潟沼誠二∥監修 / 翰林書房 , 2002.4 /017.0/5028/2002
【資料6】 読書活動・学校図書館関係資料 / [国立教育政策研究所教育課程研究センター∥編] / 国立教育政策研究所教育課程研究センター , 2004.10 D/019.2/5035/2004
【資料7】 学校図書館の法規・基準 / 全国学校図書館協議会∥編 . 第2版 / 全国学校図書館協議会 , 2001.11 R/017.0/5021/2001
【資料8】 学校図書館メディアの構成 / 小田光宏∥編集 / 樹村房 , 2002.11 ( 司書教諭テキストシリーズ 02 ) /014.0/5010/2002
【資料9】 学校図書館・司書教諭講習資料 / 全国学校図書館協議会∥編 . 第4版 / 全国学校図書館協議会 , 2004.6 /017.0/5029/2004
【資料10】 シリーズいま、学校図書館のやるべきこと 2 資料・情報を整備しよう / ポプラ社 , 2005.3 /017.0/5061/2
キーワード
(Keywords)
照会先
(Institution or person inquired for advice)
寄与者
(Contributor)
備考
(Notes)
調査種別
(Type of search)
文献紹介
内容種別
(Type of subject)
質問者区分
(Category of questioner)
登録番号
(Registration number)
1000026732解決/未解決
(Resolved / Unresolved)
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