このページではJavaScriptを使用しています。お客様の閲覧環境では、レファレンス協同データベースをご利用になれません。

レファレンス事例詳細(Detail of reference example)

[転記用URL] http://crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=ref_view&id=1000024103
提供館
(Library)
東京都立中央図書館 (2110013)管理番号
(Control number)
都立図事-2005003814
事例作成日
(Creation date)
2005/01/21登録日時
(Registration date)
2005年10月07日 02時11分更新日時
(Last update)
2007年02月28日 19時04分
質問
(Question)
学校の授業でお茶について調べている。お茶についていろいろなことが書いてある本の題名を教えてほしい。(9歳)
回答
(Answer)
当館所蔵の小学生向きのお茶について書いてある本には、次のようなものがある。
資料1.『チャの絵本』。お茶の歴史・種類・作り方が詳しく書かれている。少しむずかしいが、漢字にふりがながついている。これは新しい本なので近くの図書館にもあると思う。
資料2.『くらしのなかのちゃ』。お茶の実を植えてから、育てて加工し、お茶になるまでを絵で書いている。『チャの絵本』よりやさしい本で、説明が丁寧でわかりやすい。少し古い本なので、近くの図書館にはないかもしれない。
資料3.『お茶をつくる農家』。静岡県でお茶を作っている農家の一年を写真で紹介している。お茶ができるまでが写真でわかるが、これも少し古い。
茶道の本には、次のようなものがある。
資料4-6.『はじめての茶道 1~3』。全部で3冊のシリーズ。イラストと文で、お茶の種類・お茶会の作法などをとても詳しく書いている。
資料7.『調べて学ぶ日本の伝統 3 文化遺産』。茶道の作法などを写真で説明しているが、内容は簡単なものである。
資料8.『和の心を感じよう 伝統文化で体験学習 6』。小学生が、茶道を体験学習しているようすを写真で紹介している。これも内容は簡単なものである。
資料9.『朝日学習年鑑 2004年』。この本には、茶の生産高がでている。
近くの図書館で、紹介した本を捜してみてください。ない時は、図書館の人に聞いてみてください。
回答プロセス
(Answering process)
事前調査事項
(Preliminary research)
NDC
工芸作物  (617 9版)
参考資料
(Reference materials)
【資料1】 チャの絵本 / ふちのうえひろこ∥へん / 農山漁村文化協会 , 2002.4 ( そだててあそぼう 44 ) /617/5007/2002
【資料2】 くらしのなかのちゃ / 江村芳子∥さく / 童心社 , 1985.7 ( えほん・生物のせかい ) /617/1/85
【資料3】 お茶をつくる農家 / 清水達也∥文 / ポプラ社 , 1987 ( 小学生・社会科見学シリ-ズ 28 ) /619/1/87
【資料4】 はじめての茶道 1 茶の湯をはじめよう / 秋山滋∥文 / 汐文社 , 2003.12 /791/5001/1
【資料5】 はじめての茶道 2 茶の湯の楽しみ / 秋山滋∥文 / 汐文社 , 2004.2 /791/5001/2
【資料6】 はじめての茶道 3 茶の湯の心とマナー / 秋山滋∥文 / 汐文社 , 2004.3 /791/5001/3
【資料7】 文化遺産 / 大日本図書 , 1996.3 ( 調べて学ぶ日本の伝統 3 ) /791/3001/96
【資料8】 伝統文化で体験学習 6 和の心を感じよう / 永井順國∥監修 / ポプラ社 , 2003.4 /790/5003/2003
【資料9】 朝日学習年鑑 2004統計 / 朝日新聞社 , 20040330 /059/1/2004-2
キーワード
(Keywords)
照会先
(Institution or person inquired for advice)
寄与者
(Contributor)
備考
(Notes)
調査種別
(Type of search)
文献紹介
内容種別
(Type of subject)
質問者区分
(Category of questioner)
登録番号
(Registration number)
1000024103解決/未解決
(Resolved / Unresolved)