このページではJavaScriptを使用しています。お客様の閲覧環境では、レファレンス協同データベースをご利用になれません。

レファレンス事例詳細(Detail of reference example)

[転記用URL] http://crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=ref_view&id=1000021678
提供館
(Library)
東京都立中央図書館 (2110013)管理番号
(Control number)
都立図事-2004003733
事例作成日
(Creation date)
2004/12/22登録日時
(Registration date)
2005年05月19日 02時11分更新日時
(Last update)
2007年02月18日 15時22分
質問
(Question)
共生する魚や動物などについて書かれた、小学校低学年向きの資料を教えてほしい。教科書には、イソギンチャクとクマノミの共生が出てくるので、これ以外の組み合わせについて知りたい。
回答
(Answer)
資料1:『新・どの本で調べるか』で「共生」を調べ、実際に動物関係の書架にあたって、調査した。1冊すべてが共生について書かれている資料は以下のとおり。
資料2:『サバンナのおさな友だち』 サバンナに棲息する動物の共生関係15の事例を挙げている。やや難しいが、イラストもあり、小学校低学年でも理解できそう。
資料3:『チョウとアリのイソップ-クロシジミとクロオオアリの助け合い』 クロシジジミとクロオオアリの観察記録。低学年には難しい。
資料4:『チョウとアリ-ふしぎな約束』 クロシジミとクロオオアリの共生関係を観察。写真が多く、『チョウとアリのイソップ』よりは、易しい。
資料5:『イヌビワとコバチのやくそく』 昆虫と植物の共生関係。文章が多く、低学年には難しい。
図鑑や動物誌では、以下のとおり。
資料6:『こども動物大百科 9 海と川の魚たち』
資料7:『こども動物大百科 3 草原の大きな動物』
資料8:『魚』 学研の図鑑
資料9:『ふしぎふしぎ動物ランド 5 群れと社会』
回答プロセス
(Answering process)
事前調査事項
(Preliminary research)
NDC
動物地理.動物誌  (482 9版)
参考資料
(Reference materials)
【資料1】 新・どの本で調べるか [ 複合媒体資料 ] : 調べたい本がかならず探せる / 図書館流通センター∥編 . 全面改定版 / リブリオ出版 , 2003.1 /028/5019/2003
【資料2】 サバンナのおさな友だち / 実吉達部∥著 / 実業之日本社 , 1987.6 ( ノンフィクション読物 5 ) /480/35/87
【資料3】 チョウとアリのいそっぷ : クロシジミとクロオオアリの助けあい / 蛭川憲男∥文と写真 / 大日本図書 , 1980 ( 子ども科学図書館 ) /486/368/80
【資料4】 チョウとアリ : ふしぎな約束 / 今森光彦∥著 / 平凡社 , 1984.6 ( ジュニア写真動物記 16 ) /486/131/84
【資料5】 イヌビワとコバチのやくそく / 浜島繁隆∥共著 / 文研出版 , 1994.12 ( 文研科学の読み物 ) /486/3103/94
【資料6】 海と川の魚たち / 平凡社 , 1990.1 ( こども動物大百科 9 ) /480/222/9
【資料7】 草原の大きな動物 / 平凡社 , 1989.6 ( こども動物大百科 3 ) /480/222/3
【資料8】 魚 / 安部義孝∥執筆 . 新訂版 / 学習研究社 , 1995.11 ( 学研の図鑑 ) /487/170A/95
【資料9】 群れと社会 / 大日本図書 , 1992.3 ( ふしぎふしぎ動物ランド 5 ) /481/3002/5
キーワード
(Keywords)
照会先
(Institution or person inquired for advice)
寄与者
(Contributor)
備考
(Notes)
調査種別
(Type of search)
文献紹介
内容種別
(Type of subject)
質問者区分
(Category of questioner)
登録番号
(Registration number)
1000021678解決/未解決
(Resolved / Unresolved)
Twitter

このデータベースについて
国立国会図書館が全国の図書館等と協同で構築している、調べ物のためのデータベースです。詳細

活用法

刊行物・グッズ
新着データ
最近のアクセスランキング
レファ協PickUP!