このページではJavaScriptを使用しています。お客様の閲覧環境では、レファレンス協同データベースをご利用になれません。

レファレンス事例詳細(Detail of reference example)

[転記用URL] http://crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=ref_view&id=1000021539
提供館
(Library)
岡崎市立中央図書館 (2310043)管理番号
(Control number)
岡崎図-0009
事例作成日
(Creation date)
2004/01/20登録日時
(Registration date)
2005年05月11日 02時10分更新日時
(Last update)
2016年08月07日 16時26分
質問
(Question)
①西尾鉄道西尾線(新安城-吉良吉田)、②平坂支線(西尾‐港前)、③旧西尾線(岡崎‐西尾口)、④福岡挙母線(上挙母-大樹寺-福岡町)、⑤門立(もだち)支線(三河岩崎(崎ではなく脇?)-門立)
以上についての鉄道路線の載っている資料がみたい。
回答
(Answer)
各路線図は、以下の資料に掲載あり。
【資料1】p.145に、①今村-吉良吉田間あり。
【資料2】
p.106に、②西尾-港前間あり。
p.131に、③岡崎‐西尾口間あり。
p.115に、④上挙母-大樹寺間、p.122に大樹寺-福岡町間あり。
p.115に、⑤岩脇-門立間あり。

【資料3】p56に②③④の廃止路線図あり。
【資料4】(パンフレット資料)に②④あり。
【資料5】(パンフレット資料)に②③あり。
【資料6】p19に①~③あり。
【資料7】p13に④⑤あり。
回答プロセス
(Answering process)
西尾鉄道について【資料8】で調べる。西尾鉄道は、大正期の岡崎・西尾間の鉄道であり、大正15年に愛知電機鉄道に合併、その後、名鉄西尾線と呼ばれていたことがわかる。地域資料コーナーの鉄道関連の書架(A686)から参考資料をあたり、路線図を探した。
またパンフレット資料の中の鉄道関係の資料をあたった。
事前調査事項
(Preliminary research)
NDC
鉄道運輸  (686 9版)
参考資料
(Reference materials)
「名古屋鉄道百年史」 名古屋鉄道 1994(【資料1】)
「名鉄の廃線を歩く」 徳田耕一編著 JTB 2001(【資料2】)
PHP研究所 編 , PHP研究所. 名古屋鉄道のひみつ. PHP研究所, 2013.(【資料3】)
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I024967665-00 , ISBN 9784569815428
「沿線案内」名古屋鐵道株式會社(【資料4】) (路線図、パンフレット資料)
「沿線御案内」名鉄電車,1935(【資料5】) (路線図、パンフレット資料)
澤田/幸雄‖著 , 長谷/寛‖著 , 澤田/幸雄‖著 , 長谷/寛‖著. 西尾鉄道開業百年よもやま話 : 「けいべん」から「パノラマスーパー」まで. 西尾鉄道開業100年記念誌刊行会, 2011.(【資料6】)
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000001-I068770816-00
神谷力 編集責任 , 神谷, 力, 1923-. 三河を走って85年 : 保存版写真集. 郷土出版社, 1999. (ふるさとの鉄路シリーズ)
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000002852831-00 (【資料7】), ISBN 4876701296
新編岡崎市史編集委員会 編. 新編岡崎市史 20 (総集編). 新編岡崎市史編さん委員会, 1993.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000039-I002599247-00 (【資料8】)
キーワード
(Keywords)
西尾鉄道
路線図
照会先
(Institution or person inquired for advice)
寄与者
(Contributor)
備考
(Notes)
調査種別
(Type of search)
文献紹介
内容種別
(Type of subject)
郷土
質問者区分
(Category of questioner)
社会人
登録番号
(Registration number)
1000021539解決/未解決
(Resolved / Unresolved)
解決
Twitter

このデータベースについて
国立国会図書館が全国の図書館等と協同で構築している、調べ物のためのデータベースです。詳細

活用法

刊行物・グッズ
新着データ
最近のアクセスランキング
レファ協PickUP!