レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2004年04月08日
- 登録日時
- 2005/02/19 14:31
- 更新日時
- 2008/04/17 17:53
- 管理番号
- 2004-0032
- 質問
-
解決
アメリカの広告人のなかで、有名な人の本が読みたい
- 回答
-
参考として、
2001年にタイム誌から選ばれた 「20世紀の三大広告人」は、以下のとおり。
◆デビッド・オグルビー[David Ogilvy] (オグルビー&メイザー社 創設)
→【参考資料:1、2、3、4、8】
◆レスター・ワンダーマン[Lester Wunderman] →【参考資料:5】
◆セルジオ・ジーマン[Sergio Zyman] →【参考資料:6、7、9】
******以下、追記しました。(2008.04.17)
◆クロード・C・ホプキンス[Claude C.Hopkins]
→【参考資料:13、14】
◆アンディ・ウォホール[Andy Warhol]
→【参考資料:15】
また、米「Advertising Age誌」ホームページ内、「TOP 100 PEOPLE OF THE CENTURY」頁に
上記クリエイターも含め、20世紀に活躍した100人の広告業界の偉人が紹介されている。 【照会先】参照。
♯04:デビッド・オグルビー
♯28:クロード・C・ホプキンス
♯28:レスター・ワンダーマン
- 回答プロセス
-
1.当館の分類番号をもとに、アメリカの広告界について書いてある本を、手当たり次第見ていった。
その中で、本の題名に人名が入っていたので、【参考資料:6】を見ると、
巻末の “著者略歴” に、以下のような記述がなされていた。
2001年にタイム誌から 「20世紀の三大広告人」に、
デビッド・オグルビー、レスター・ワンダーマン
とともに選ばれた。
2.そこで、ほかの2人についての著書が所蔵されているかどうかを調べた。
3.タイム誌は当館で購読していないので、アメリカの広告誌 『Advertising Age』の、2001年を見てみたが、
その話題が触れられている記事を見つけることができなかった。
- 事前調査事項
- NDC
-
- 広告.宣伝 (674 8版)
- 参考資料
-
-
1.請求記号:103-OGI
『ある広告人の告白』(デビッド・オグルビー 著、西尾忠久/松岡茂雄 訳、ダビッド社 発行、1965)
※新版あり
請求記号:103-OGI-2006
『ある広告人の告白』 (デビッド・オグルビー著、山中あゆ子 訳、海と月社 発行、2006)
2.請求記号:101-OGI
『「売る」広告』(デビッド・オグルビー 著、松岡茂雄 訳、誠文堂新光社 発行、1985)
※原書
請求記号:104-OGI
『Ogilvy on advertising』 (David Ogilvy 著、Vintage 発行、1983)
3.請求記号:108-DEN-0040
『18人のアメリカ広告界の鬼才』(バートカミングス 著、斎藤彌三郎 訳、電通 発行、1987)
→p.111-127
4.請求記号:102-STE
『ミラーメーカーズ 改革の時代:フォックスの広告世相100年史』(ステファン・フォックス 著、小川彰 訳、講談社 発行、1985)
5.請求記号:108-DEN-0101
『“売る広告”への挑戦』(レスター・ワンダーマン 著、松島恵行 訳/監修、電通 発行、1998)
6.『セルジオ・ジーマンの実践!広告戦略論』(セルジオ・ジーマン 著、中野雅司・渡辺竜介 訳、ダイヤモンド社 発行、2003)
7.請求記号:211-ZYM
『そんなマーケティングなら、やめてしまえ』(セルジオ・ジーマン 著、中野雅司 訳、ダイヤモンド社 発行、2000) - ******以下、追記しました。(2008.04.17)
-
8.請求記号:103-OGI-2007
『広告の巨人 オグルヴィ語録』 (ディビッド・オグルヴィ 著、山内あゆこ 訳、月と海社 発行、2007) -
9.請求記号:230.1-ZYM
『そんな新事業ならやめてしまえ』 (セルジオ・ジーマン 著、中野雅司 監訳、ダイヤモンド社 発行、2005) -
10.請求記号:200-ZYM
『The end of marketing as we know it 』 (Sergio Zyman 著、Harper Business 発行、1999) -
11.請求記号:200-ZYM-0002
『The end of advertising as know it 』 (Sergio Zyman、Armin Brott 著、John Wiley & Sons 発行、2002) -
12.請求記号:275-WUH
『Being direct:Making advertising pay』 (Lester Wunderman 著、Random House 発行、1996) -
13.請求記号:104-HOP-0001
『広告マーケティング21の原則:Scientific Advertising』
(クロード・C.ホプキンス 著、臼井茂之・小片啓輔 監修、伊東奈美子 訳、翔泳社 発行、2006) -
14.請求記号:104-HOP-0002
『広告でいちばん大切なこと:My Life in Advertising』
(クロード・C.ホプキンス 著、臼井茂之・小片啓輔 監修、伊東奈美子 訳、翔泳社 発行、2006) -
15.請求記号:144-VAR
『アンディ・ウォーホル:50年代イラストブック』 (アイヴァン・ヴァルタニアン 著、新潮社 発行、2000)
-
1.請求記号:103-OGI
- キーワード
-
- 経営者
- マーケティング
- アメリカ
- 広告
- 照会先
-
- Advertising Age:TOP 100 PEOPLE OF THE CENTURY (http://adage.com/century/people.html) 2008年04月17日確認
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 文献紹介
- 内容種別
- 質問者区分
- 社会人
- 登録番号
- 1000020423