このページではJavaScriptを使用しています。お客様の閲覧環境では、レファレンス協同データベースをご利用になれません。

レファレンス事例詳細(Detail of reference example)

[転記用URL] http://crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=ref_view&id=1000020423
提供館
(Library)
公益財団法人吉田秀雄記念事業財団アドミュージアム東京ライブラリー (4210008)管理番号
(Control number)
2004-0032
事例作成日
(Creation date)
2004年04月08日登録日時
(Registration date)
2005年02月19日 14時31分更新日時
(Last update)
2008年04月17日 17時53分
質問
(Question)
アメリカの広告人のなかで、有名な人の本が読みたい
回答
(Answer)
参考として、
2001年にタイム誌から選ばれた 「20世紀の三大広告人」は、以下のとおり。

◆デビッド・オグルビー[David Ogilvy] (オグルビー&メイザー社 創設)
                   →【参考資料:1、2、3、4、8】

◆レスター・ワンダーマン[Lester Wunderman]   →【参考資料:5】

◆セルジオ・ジーマン[Sergio Zyman]     →【参考資料:6、7、9】

******以下、追記しました。(2008.04.17)
◆クロード・C・ホプキンス[Claude C.Hopkins]
→【参考資料:13、14】

◆アンディ・ウォホール[Andy Warhol]
→【参考資料:15】

また、米「Advertising Age誌」ホームページ内、「TOP 100 PEOPLE OF THE CENTURY」頁に
上記クリエイターも含め、20世紀に活躍した100人の広告業界の偉人が紹介されている。 【照会先】参照。
♯04:デビッド・オグルビー
♯28:クロード・C・ホプキンス
♯28:レスター・ワンダーマン
回答プロセス
(Answering process)
1.当館の分類番号をもとに、アメリカの広告界について書いてある本を、手当たり次第見ていった。
  その中で、本の題名に人名が入っていたので、【参考資料:6】を見ると、
  巻末の “著者略歴” に、以下のような記述がなされていた。
  
   2001年にタイム誌から 「20世紀の三大広告人」に、
   デビッド・オグルビー、レスター・ワンダーマン
   とともに選ばれた。

2.そこで、ほかの2人についての著書が所蔵されているかどうかを調べた。

3.タイム誌は当館で購読していないので、アメリカの広告誌 『Advertising Age』の、2001年を見てみたが、
 その話題が触れられている記事を見つけることができなかった。
事前調査事項
(Preliminary research)
NDC
広告.宣伝  (674 8版)
参考資料
(Reference materials)
1.請求記号:103-OGI
 『ある広告人の告白』(デビッド・オグルビー 著、西尾忠久/松岡茂雄 訳、ダビッド社 発行、1965)
  ※新版あり
  請求記号:103-OGI-2006
  『ある広告人の告白』 (デビッド・オグルビー著、山中あゆ子 訳、海と月社 発行、2006)

2.請求記号:101-OGI
 『「売る」広告』(デビッド・オグルビー 著、松岡茂雄 訳、誠文堂新光社 発行、1985)
  ※原書
  請求記号:104-OGI
 『Ogilvy on advertising』 (David Ogilvy 著、Vintage 発行、1983)

3.請求記号:108-DEN-0040
 『18人のアメリカ広告界の鬼才』(バートカミングス 著、斎藤彌三郎 訳、電通 発行、1987)
→p.111-127

4.請求記号:102-STE
 『ミラーメーカーズ 改革の時代:フォックスの広告世相100年史』(ステファン・フォックス 著、小川彰 訳、講談社 発行、1985)

5.請求記号:108-DEN-0101
 『“売る広告”への挑戦』(レスター・ワンダーマン 著、松島恵行 訳/監修、電通 発行、1998)

6.『セルジオ・ジーマンの実践!広告戦略論』(セルジオ・ジーマン 著、中野雅司・渡辺竜介 訳、ダイヤモンド社 発行、2003)

7.請求記号:211-ZYM
 『そんなマーケティングなら、やめてしまえ』(セルジオ・ジーマン 著、中野雅司 訳、ダイヤモンド社 発行、2000)
******以下、追記しました。(2008.04.17)
8.請求記号:103-OGI-2007
 『広告の巨人 オグルヴィ語録』 (ディビッド・オグルヴィ 著、山内あゆこ 訳、月と海社 発行、2007)
9.請求記号:230.1-ZYM
 『そんな新事業ならやめてしまえ』 (セルジオ・ジーマン 著、中野雅司 監訳、ダイヤモンド社 発行、2005)
10.請求記号:200-ZYM
 『The end of marketing as we know it 』 (Sergio Zyman 著、Harper Business 発行、1999)
11.請求記号:200-ZYM-0002
 『The end of advertising as know it 』 (Sergio Zyman、Armin Brott 著、John Wiley & Sons 発行、2002)
12.請求記号:275-WUH
 『Being direct:Making advertising pay』 (Lester Wunderman 著、Random House 発行、1996)
13.請求記号:104-HOP-0001
 『広告マーケティング21の原則:Scientific Advertising』
 (クロード・C.ホプキンス 著、臼井茂之・小片啓輔 監修、伊東奈美子 訳、翔泳社 発行、2006)
14.請求記号:104-HOP-0002
 『広告でいちばん大切なこと:My Life in Advertising』
 (クロード・C.ホプキンス 著、臼井茂之・小片啓輔 監修、伊東奈美子 訳、翔泳社 発行、2006)
15.請求記号:144-VAR
 『アンディ・ウォーホル:50年代イラストブック』 (アイヴァン・ヴァルタニアン 著、新潮社 発行、2000)
キーワード
(Keywords)
経営者
マーケティング
アメリカ
広告
照会先
(Institution or person inquired for advice)
Advertising Age:TOP 100 PEOPLE OF THE CENTURY ( http://adage.com/century/people.html ) 2008年04月17日確認
寄与者
(Contributor)
備考
(Notes)
調査種別
(Type of search)
文献紹介
内容種別
(Type of subject)
質問者区分
(Category of questioner)
社会人
登録番号
(Registration number)
1000020423解決/未解決
(Resolved / Unresolved)
解決
Twitter

このデータベースについて
国立国会図書館が全国の図書館等と協同で構築している、調べ物のためのデータベースです。詳細

活用法

刊行物・グッズ
新着データ
最近のアクセスランキング
レファ協PickUP!