このページではJavaScriptを使用しています。お客様の閲覧環境では、レファレンス協同データベースをご利用になれません。

調べ方マニュアル詳細(Detail of search guide data)

[転記用URL] http://crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=man_view&id=2000014499
提供館
(Library)
香川県立図書館 (2110006)管理番号
(Control number)
香調-325
調べ方作成日
(Creation date)
2010年10月05日登録日時
(Registration date)
2010年10月05日 15時11分更新日時
(Last update)
2013年11月22日 08時45分
調査テーマ
(Title of the search guide)
3D立体映像に関する資料
調べ方
(Contents of the search guide)
(図書)

・3D世界規格を作れ! インサイド・ドキュメント 本田雅一/著 小学館 2010.10
   ※日販マーク内容紹介:パナソニック、ソニー、東芝…。ニッポンが世界をリードしてきた光ディスク&映像規格。ハリウッドと協業し奇跡の3Dテレビ規格標準化を成し遂げるまでの、日本メーカーの誇りをかけた戦いの記録。 

・3D立体映像がやってくる テレビ・映画の3D普及はこうなる! 石川憲二/著 オーム社 2010.4
   ※日販マーク内容紹介:大作映画などで急激に脚光を浴び始めた3D技術。世界はいよいよ、本格的な3D時代に向けて動き出そうとしている。本書では、現在の3D技術全般を網羅的に捉え、普及へのハードル、見込みなどについて紹介する。

・3Dの時代 渡辺昌宏/著 深野暁雄/著 岩波書店 2010.7
   ※日販マーク内容紹介:3Dの時代が本格的に始まった。3Dは私たちの生活をどのように変えるのか。3D映像、3DCG、AR、3Dインターネットを中心に、その仕組み、可能性、社会への影響などについてわかりやすく解説する。

・3D立体映像表現の基礎 基本原理から制作技術まで 河合隆史/ほか著 オーム社 2010.9
   ※日販マーク内容紹介:急速に普及拡大している3Dコンテンツの、制作に関わる基礎知識から最新の制作技術・体制までを解説。3Dの興味のある人から、実際にコンテンツの制作・流通に携わる制作者や事業者までを対象にしたバイブル。

・3D時代の薄型ディスプレイ高画質技術 液晶・プラズマ・有機ELの技術革新 村瀬孝矢/著 誠文堂新光社 2010.9
(電子機器基本技術シリーズ)
   ※日販マーク内容紹介:薄型テレビの役割から仕組み、性能までをカバーしたディスプレイの購入&使いこなしガイド。知識の蓄積や経験した画質ノウハウなどを、実践的に市販モデルなどを網羅しつつ取り上げ、薄型テレビを中心にまとめた。

(雑誌)
・エコノミスト

88(64) (通号 4141) [2010.11.9]
学者が斬る(483)コンテンツ重視で3D技術を生かせ / 中村 広幸

88(28) (通号 4105) [2010.5.18]
テレビだ!映画だ!ゲームだ! やってきた3D時代

88(28) (通号 4105) [2010.5.18]
本格3D商品登場で家庭のテレビスタイルは変わる? (テレビだ!映画だ!ゲームだ! やってきた3D時代) / 大河原 克行

88(28) (通号 4105) [2010.5.18]
TV、ゲーム、映画 普及のカギ握るコンテンツパワー (テレビだ!映画だ!ゲームだ! やってきた3D時代) / 江口 靖二

88(28) (通号 4105) [2010.5.18]
先行販売の米国で熾烈な「日韓対決」 (テレビだ!映画だ!ゲームだ! やってきた3D時代) / 津山 恵子

88(22) (通号 4099) [2010.4.6]
電機 焦点は引き続き薄型テレビ 3Dをめぐり日韓激突 (景気総予測) -- (企業業績--回復の内実) / 杉山 勝彦

88(14) (通号 4091) [2010.3.9]
メーカー参入が年内続々 3Dテレビは普及するのか / 大河原 克行

87(64) (通号 4071) [2009.11.24]
映画 続々公開の「デジタル3D」は映画界を救えるか / りん たいこ

・子供の科学

   2009/8 p.26-「映画は続々立体になるぞ!」あり。
   2010/6 p.30-33「CGに命を吹き込む映像のマジック3DCG映画のヒミツ」あり。

・週刊ダイヤモンド

98(15) (通号 4324) [2010.4.3]
特集 次世代テレビ大戦争--パナソニックとソニーは3Dで復権なるか / 片田江 康男 ; 藤田 章夫

98(15) (通号 4324) [2010.4.3]
社運をかけた3D商戦スタート 売り切れ続出で上々の滑り出し (特集 次世代テレビ大戦争--パナソニックとソニーは3Dで復権なるか)

98(15) (通号 4324) [2010.4.3]
3D普及のカギを握る映画、ゲーム、放送コンテンツ (特集 次世代テレビ大戦争--パナソニックとソニーは3Dで復権なるか)

98(15) (通号 4324) [2010.4.3]
3Dでも変わらぬ価格破壊 コスト競争力でサムスン優位 (特集 次世代テレビ大戦争--パナソニックとソニーは3Dで復権なるか)

98(15) (通号 4324) [2010.4.3]
Q&Aでイチから解説 3Dテレビの基本 (特集 次世代テレビ大戦争--パナソニックとソニーは3Dで復権なるか)

98(1) (通号 4310) [2009・10.12・1.26・2]
音楽・映画・テレビ レコード会社の再編が動き出す 映画もテレビも3Dの時代へ (特集 総予測2010) -- (消費・流行・文化--2010年を彩る主役は何か) / 麻生 香太郎

・週刊東洋経済

(6269) [2010.7.3]
任天堂の独創力は3DSで再び加速する (メディア覇権戦争--新しい支配者は誰か?) -- (瀕死!日の丸プラットフォーム)

(6260) [2010.5.15]
ソニーVS.パナソニック 3DはTV観戦を変えるか (スポーツビジネス徹底解明!--知られざる10兆円市場)

(6239) [2009・10.12・1.26・2]
映画業界ヒットのカギは? 期待作そろう2010年映画 3D映画も続々と登場 (2010「全解明」--重要78テーマで読む2010年のすべて--変革する日本と世界を先読む!) -- (エンタメ編 スポーツ&エンタメで2010年に何が起きる?)

(6206) [2009.6.6]
特集 進む「3D革命」 / 本田 雅一

・日経ビジネス

(1548) [2010.7.5]
技術&トレンド 3Dテレビ(シャープ、パナソニック、ソニー) 立体映像を鮮やかに

(1549) [2010.7.12]
3Dテレビ狂騒曲 ゲームや放送も期待膨らむ

(1501) [2009.7.27]
技術フロンティア 3次元(3D)映画(ドリームワークス、アイマックス、ドルビー、パナソニック、ソニー) 左右違う映像で脳を惑わす

(1405) [2007.8.27]
技術フロンティア 3Dディスプレー(バートン、産業技術総合研究所、浜松ホトニクス)

・テクノビジョン
   2010/2/1 テレビ産業界、今年は「3Dテレビ元年」    

・Taiwan Panorama 台湾光華 
  2010/10/1 巻き起こる3D革命  

・ビデオSALON
  2010/10/1 3Dカメラ初体験!
  2010/8/1 3D撮影時代がやってくる!    
NDC
情報工学  (548)
通信工学.電気通信  (547)
参考資料
(Reference materials)
キーワード
(Keywords)
情報工学
図形・画像処理
テレビジョン
ホログラフィ
アニメーション
レーザー
「3D元年」
時事に関する情報及び参考資料
時事用語
情報化社会
映画
興行
上映方式
コンピュータ・ゲーム
遊園地
テーマパーク 博覧会
バーチャルリアリティ
仮想現実
マルチメディア
サイバースペース
家庭電器
備考
(Notes)
登録番号
(Registration number)
2000014499完成/未完成
(Complete / Incomplete)
Twitter

このデータベースについて
国立国会図書館が全国の図書館等と協同で構築している、調べ物のためのデータベースです。詳細

活用法

刊行物・グッズ
新着データ
最近のアクセスランキング
レファ協PickUP!