このページではJavaScriptを使用しています。お客様の閲覧環境では、レファレンス協同データベースをご利用になれません。

調べ方マニュアル詳細(Detail of search guide data)

[転記用URL] http://crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=man_view&id=2000011140
提供館
(Library)
香川県立図書館 (2110006)管理番号
(Control number)
香調-130
調べ方作成日
(Creation date)
2009年03月27日登録日時
(Registration date)
2009年03月27日 14時54分更新日時
(Last update)
2014年08月19日 13時38分
調査テーマ
(Title of the search guide)
子どもの心をケアする児童書
調べ方
(Contents of the search guide)
(1)いじめ

・いじめ みんなで生きる・21世紀 アンジェラ・グランゼル/文 ポプラ社 1997.4
・いじめなんてへっちゃらさ トレボー・ロメインこころの救急箱 トレボー・ロメイン/著・イラスト 大月書店 2002.5
・考えよう!みんなのクラスみんなの学校 3 いじめ   ポプラ社 2000.4
・君に生きていてほしい ノンフィクション・ワールド 桝田武宗/著 大日本図書 1997.1
・ひとりでがまんしないよ! いじめにまけない じぶんでじぶんをまもろう すみもとななみ/絵 あかね書房 2006.2
・ぼくらが作った「いじめ」の映画 「いじめ」を演じて知った本当の友情 感動ノンフィクションシリーズ 今関信子/文 佼成出版社 2007.11
・もう一人ぼっちじゃない 辻典子/著 筑摩書房 1987.4

(2)ストレス

・心のバランスとストレス 総合的な学習に役立つ心・からだ・生命を考える本 鳥飼新市/文 金の星社 1999.3
・さよなら、ストレスくん トレボー・ロメインこころの救急箱 トレボー・ロメイン/著・イラスト 大月書店 2002.5

(3)悲しみ

・大切な人が死んじゃった トレボー・ロメインこころの救急箱 トレボー・ロメイン/著・イラスト 大月書店 2002.7

(4)生と死

・「さようなら」っていわせて ジム・ボウルディン,ジョアン・ボウルディ 大修館書店 1997.3
・「死ぬ」ということ みんなで生きる・21世紀 ピート・サンダース/文 ポプラ社 1997.4
・大切な人が死んじゃった トレボー・ロメインこころの救急箱 トレボー・ロメイン/著・イラスト 大月書店 2002.7
・ダギーへの手紙 死と孤独、小児ガンに立ち向かった子どもへ E.キューブラー・ロス/文 佼成出版社 1998.6
・なぜ命はたいせつなの? 家族と命 家族ってなんだろう こどもくらぶ/編 ほるぷ出版 2002.12

(5)学力検査

・テストなんかこわくない トレボー・ロメインこころの救急箱 トレボー・ロメイン/著・イラスト 大月書店 2002.6


(6)人間関係

・いっしょにいきるって、なに? こども哲学 オスカー・ブルニフィエ/文 朝日出版社 2006.9
・仲間はずれなんて気にしない トレボー・ロメインこころの救急箱 トレボー・ロメイン/著・イラスト 大月書店 2002.11

(7)離婚

・恐竜の離婚 変わっていく家族のために 絵本シリーズ「パパとママが別れたとき…」 ローリーン・クラスニー・ブラウ

ン/文 明石書店 2006.9
・離婚 みんなで生きる・21世紀 アンジェラ・グランゼル/文 ポプラ社 1997.4

(8)交通事故

・安全な学校生活を考える本 4 交通事故から命を守ろう 1 川邊重彦/総監修 小峰書店 2002.4
・安全な学校生活を考える本 5 交通事故から命を守ろう 2 川邊重彦/総監修 小峰書店 2002.4

(9)身体障害者

・車いすのおねえちゃん 障害のあるきょうだいがいるとき 心をケアする絵本 ステファン・ボーネン/作 大月書店 2007.12

(10)家族

・家族って変わっていくの? 家族の歴史 家族ってなんだろう こどもくらぶ/編・著 ほるぷ出版 2003.1
・家族のつながり みんなで生きる・21世紀 アンジェラ・グランゼル/文 ポプラ社 1997.4
・家庭の中の権利 夫と妻と子どもの権利 調べてみようにんげんの権利 エマ・ホートン/著 ほるぷ出版 1999.3
・考えよう!みんなのクラスみんなの学校 5 家族   ポプラ社 2000.4
・君と、そして家族へ 今、話したいこと ポプラ社教養文庫 遠藤豊吉/著 ポプラ社 1992.4
・子どもが働く国があるの? 世界の家族 家族ってなんだろう 稲葉茂勝/著 ほるぷ出版 2003.1
・なぜ命はたいせつなの? 家族と命 家族ってなんだろう こどもくらぶ/編 ほるぷ出版 2002.12
・ぼくってだれ 人と人とのつながり 社会とくらしの絵本 依田省吾/作 岩崎書店 1986.10

(11)人生訓(児童)

・親にはいえないわたしのなやみ 1 学校・友だち・先生のなやみ   ポプラ社 1995.4
・親にはいえないわたしのなやみ 2 勉強・成績・進学のなやみ   ポプラ社 1995.4
・親にはいえないわたしのなやみ 3 性格・恋愛のなやみ   ポプラ社 1995.4
・親にはいえないわたしのなやみ 4 クセや体調のなやみ   ポプラ社 1995.4
・親にはいえないわたしのなやみ 5 性やからだのなやみ   ポプラ社 1995.4
・親にはいえないわたしのなやみ 6 親や家族のなやみ   ポプラ社 1995.4
・親にはいえないわたしのなやみ 7 わるいさそいのなやみ   ポプラ社 1995.4
・だれにも聞けないなやみ相談の本 1 わたしってどんな人?   学習研究社 1997.2
・だれにも聞けないなやみ相談の本 2 友だちともっと仲良く   学習研究社 1997.1
・だれにも聞けないなやみ相談の本 3 好きな人ができた時に   学習研究社 1997.2
・だれにも聞けないなやみ相談の本 4 相談できないなやみ-いじめ   学習研究社 1997.2
・だれにも聞けないなやみ相談の本 5 朝、登校がいやになった時に   学習研究社 1997.2
・だれにも聞けないなやみ相談の本 6 勉強、親、何でもなやみ相談   学習研究社 1997.2


(12)未所蔵だが、次のようなものもある。

・いまは話したくないの 親が離婚しようとす(心をケアする絵本) ジニー・フランツ・ランソン 大月書店 2007  
・おとうとのビー玉 身近な人を交通事故で失(心をケアする絵本) クリスティヌ・ディールティエンス 大月書店 2008
・世界はどうなっちゃうの? こわいニュース(心をケアする絵本) キャロル・シューマン 大月書店 2008
・どうしてそんなにかなしいの? 親がうつ病(心をケアする絵本) ベス・アンドリューズ 大月書店 2007
NDC
倫理学.道徳  (150)
教育  (370)
心理学  (140)
参考資料
(Reference materials)
キーワード
(Keywords)
いじめ
ストレス 
悲しみ
生と死 
学力検査 
児童心理学 
人間関係
離婚 
交通事故 
身体障害者 
家族
人生訓(児童)
親子関係
不安
ニュース
ジャーナリズム
躁うつ病 → うつ病 
親子関係 
身上相談
調べ学習
子育て支援
うつ病
悲しみ、生と死 → グリーフケア
備考
(Notes)
定番事例
登録番号
(Registration number)
2000011140完成/未完成
(Complete / Incomplete)
Twitter

このデータベースについて
国立国会図書館が全国の図書館等と協同で構築している、調べ物のためのデータベースです。詳細

活用法

刊行物・グッズ
新着データ
最近のアクセスランキング
おすすめデータ