レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2019/06/26
- 登録日時
- 2019/07/27 00:30
- 更新日時
- 2019/08/17 16:17
- 管理番号
- 6000048367
- 質問
-
解決
SNSについて、利用者の心理や、利用実態について分かる資料はないか。
- 回答
-
『ソーシャルメディア論 つながりを再設計する』 藤代 裕之/編著 (青弓社)
『メディア社会論』 辻 泉/編 (有斐閣)
『つながりっぱなしの日常を生きる ソーシャルメディアが若者にもたらしたもの』 ダナ・ボイド/著 (草思社)
『デジタル時代の基礎知識『SNSマーケティング』 「つながり」と「共感」で利益を生み出す新しいルール』林 雅之/著 (翔泳社)
『シェアしたがる心理 SNSの情報環境を読み解く7つの視点』 天野 彬/著
など。検索方法は回答プロセス欄に。
利用実態のデータについては、
『データで読み解くスマホ・ケータイ利用トレンド 2018-2019』NTTドコモ モバイル社会研究所/著(中央経済社)
インターネットでも閲覧できる
モバイル社会研究所
http://www.moba-ken.jp/whitepaper/wp18.html (2019年6月26日確認)
『情報通信白書』 総務省/編・・・最新版は岡町図書館所蔵。
インターネットでも閲覧できる。
総務省
http://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ (2019年6月26日確認)
- 回答プロセス
-
・蔵書検索で「SNS」をキーワードにすると、使い方の本や、ビジネス・マーケティングなどの本が多くでてくる
・件名「ソーシャルメディア」で検索
・件名「情報と社会」で検索
・分類007.3(情報産業)の棚を探す
- 事前調査事項
- NDC
- 参考資料
-
- 『ソーシャルメディア論』 藤代 裕之/編著 青弓社
- 『メディア社会論』 辻 泉/編 有斐閣
- 『つながりっぱなしの日常を生きる』 ダナ・ボイド/著 草思社
- 『データで読み解くスマホ・ケータイ利用トレンド2018-2019』 NTTドコモ モバイル社会研究所/著 中央経済社
- 『デジタル時代の基礎知識『SNSマーケティング』』 林 雅之/著 翔泳社
- 『情報通信白書平成30年版』 総務省/編 日経印刷
- キーワード
-
- インターネット(インターネット)
- ビジネス(ビジネス)
- 情報メディア(ジョウホウメディア)
- ソーシャルネットワーク(ソーシャルネットワーク)
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 文献紹介
- 内容種別
- 質問者区分
- 一般
- 登録番号
- 1000259178