レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2018年07月23日
- 登録日時
- 2018/07/23 11:21
- 更新日時
- 2018/12/19 13:56
- 管理番号
- 20180723-1
- 質問
-
解決
サービス・ドミナント・ロジック(Service Dominant Logic;S-Dロジック)について知りたい。
- 回答
-
以下の資料がみつかった。
<図書>
田口尚史 著『サービス・ドミナント・ロジックの進展』同文館,2017.3 ISBN:9784495387815
https://ci.nii.ac.jp/ncid/BB23325322 (2018/07/23 確認)
ロバート・F.ラッシュ, スティーブン・L.バーゴ著 ; 庄司真人, 田口尚史訳『サービス・ドミナント・ロジックの発想と応用』同文舘出版, 2016.7 ISBN:9784495386818
https://ci.nii.ac.jp/ncid/BB21478333 (2018/07/23 確認)
井上崇通, 村松潤一編著『サービスドミナントロジック : マーケティング研究への新たな視座』同文舘出版 , 2010.3
本館請求記号:675 - I57
村松潤一編著『価値共創とマーケティング論』 同文舘出版 , 2015.3
本館請求記号:675 - Mu48
酒巻貞夫著『現代マーケティングの新潮流 : 脱コモディティへの道』 創成社 , 2012.10
本館請求記号:675 - Sa32
<論文>
CiNiiの検索結果 S-D ロジック OR ”サービス・ドミナント・ロジック”
https://ci.nii.ac.jp/search?q=S-D+%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AF%E3%80%80OR%E3%80%80%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%89%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AF+&range=0&count=200&sortorder=1&type=0 (2018/07/23 確認)
先行研究をまとめたものの例として、以下がある。また、VargoとLuschの文献は、サービス・ドミナント・ロジック研究の契機になった論文の一つとして紹介されている。
庄司 真人 「顧客エンゲージメントの理論的貢献に関する考察 ―価値共創の視点から― 」拓殖大学経営経理研究 = Takushoku University research in management and accounting 112, 91-104, 2018-03-28
https://ci.nii.ac.jp/naid/120006466369 (2018/07/23 確認)
Stephen L. Vargo, Robert F. Lusch (2004) Evolving to a New Dominant Logic for Marketing. Journal of Marketing: January 2004, Vol. 68, No. 1, pp. 1-17
http://journals.ama.org/doi/10.1509/jmkg.68.1.1.24036?code=amma-site (2018/07/23 確認)
https://www.jstor.org/stable/pdf/30161971.pdf?refreqid=excelsior%3Ade29a82bb43017d6e5851d01e4e1d047 (2018/07/23 確認)近畿大学学内よりアクセス可
- 回答プロセス
-
「サービス・ドミナント・ロジック(Service Dominant Logic;S-Dロジック)」は、マーケティング理論の新たな潮流の一つ。
- 事前調査事項
- NDC
-
- マーケティング (675)
- 参考資料
- キーワード
-
- サービス・ドミナント・ロジック
- S-Dロジック
- Service Dominant Logic
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 文献紹介 所蔵調査
- 内容種別
- 質問者区分
- 学生
- 登録番号
- 1000238825