レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2017/03/16
- 登録日時
- 2017/03/24 00:30
- 更新日時
- 2017/03/24 00:30
- 管理番号
- 6001022737
- 質問
-
解決
トレーディングカードゲーム(※)の市場動向について書かれたものはないか。
- 回答
-
以下の所蔵資料とwebサイトを紹介した。
※「トレーディングカードゲーム」については、『現代用語の基礎知識 2009』 (自由国民社 2009.1)などに説明がある。
【図書】
<1>
『業種別審査事典 第13次 第10巻』 (金融財政事情研究会‖編 金融財政事情研究会 2016.1)
「ゲーム」で索引をひくと、第10巻に「ゲームセンター」「ゲームソフト開発業」「ゲームソフト販売業」「ゲームマシン(業務用)製造業」はあるが、「カードゲーム」の項目はない。
『業種別審査事典 第13次 第9巻』 (金融財政事情研究会‖編 金融財政事情研究会 2016.1)
p.1163-1236「玩具関連」で見てみると、「機械玩具製造業」「プラスチック玩具製造業」「人形製造・卸売業」「児童乗物製造業」「玩具卸売業」「玩具店」「カプセル玩具自販機業」「フィギュア製造業」「食玩製造業」のうち、
p.1193-1203「玩具卸売業」のp.1198「図表5 平成25年度 玩具の分類別売上推移」に「01 ゲーム」「02 カードゲーム, トレーディングカード」「03 ジグソーパズル」「04 ハイテク系トレンドトイ」「05 男児キャラクター」「06 男児玩具」「07 女子玩具」「08 ぬいぐるみ」「09 知育・教育」「10 季節商品」「11 雑貨」「12 ホビー」「13 その他」の「平成25年度」「26」(単位:百万円)「25 vs 26」(単位:%)のデータが掲載されている。
p.1204-1214「玩具店」のp.1210「図表6 玩具の分類別売上推移:平成26年度国内玩具市場規模」にも、「図表5」とまったく同じ表が掲載されている。
<2>
『業種別業界情報 2017年版』 中小企業動向調査会‖編著 (経営情報出版社 2017.1)
p.606-607「玩具製造業」に「国内玩具の市場規模(主要10品目)」に「ゲーム」「カードゲーム・トレーディングカード」「ジグソーパズル」「ハイテク系トレンドトイ」「男児キャラクター」「男児玩具」「女子玩具」「ぬいぐるみ」「知育・教育」「季節商品」の「平成26年度」「平成27年度」(単位百万円)のデータが掲載されている。
また、「国内玩具の玩具市場」に「トレーディングカードゲームの人気が高まりや(ママ)、「アンパンマン」などの定番商品が売り上げに貢献した。」とある。
<3>
『ファミ通ゲーム白書 2016』 (カドカワ 2016.6)
p.328「玩具」には、上記<1>のp.1198「図表5」と同じデータが掲載されている。
<4>
『ゲームユーザー白書 2014』 (メディアクリエイト 2013.12)
p.34「行っているエンタテインメント」には、「トレーディングカードゲーム」「ボードゲーム」「アニメ/DVD鑑賞」「映画鑑賞」「音楽鑑賞」「パチンコ/パチスロ」「スポーツ(観戦含む)」「競馬・競輪・競艇」「カラオケ」「読書」「アーケードゲーム」「その他」「特にない」の13項目について、「男性」「女性」「全体」のパーセンテージのグラフが掲載されている。
また、同じ13項目について、「5-9歳」「10-14歳」「15-19歳」「20-24歳」「25-29歳」「30代」「40代」「50代」のパーセンテージのグラフも掲載されている。
「年代別に見ると、『トレーディングカードゲーム』は19歳以下では年齢が下がるにつれて行っている割合が高くなり、20歳以上ではいずれの年代も行っている人が非常に少なくなっている。プレイ人口としては、主に19歳以下であることがわかる。」とある。
p.35「今後も続けたいエンタテインメント」には、上記と同じ13項目について、上記と同様、性別と年齢別のグラフが掲載されている。
「トレーディングカードゲームは10-14歳を境に継続意向が半減」と題した解説が付されている。
p.36「今後最も始めてみたいエンタテインメント」には、「家庭用ゲーム」「PCオンラインゲーム」「携帯ゲーム」「トレーディングカードゲーム」「ボードゲーム」「アニメ/DVD鑑賞」「映画鑑賞」「音楽鑑賞」「パチンコ/パチスロ」「スポーツ(観戦含む)」「競馬・競輪・競艇」「カラオケ」「読書」「アーケードゲーム」「その他」「特にない」の16項目について、上記と同様、性別と年齢別のグラフが掲載されている。
p.37-79「ゲームユーザータイプ別分析」では、前述の「行っているエンタテインメント」(トレーディングカードゲームを含む13項目)や「今後最も始めてみたいエンタテインメント」(トレーディングカードゲームを含む16項目)について、ユーザータイプ(「享受型キッズゲーマー」「成長期ジュニアゲーマー」「時間なしヤングミドルゲーマー」「パソコンシニアゲーマー」)別に、更に詳しい分析を行っている。
<5>
『ゲーム産業白書 2016』 (メディアクリエイト 2016.5)
『ゲーム産業白書Decade:2001~2010年を俯瞰、「今」を整理し、次を展望する』 (メディアクリエイト 2011.12)
には、「トレーディングカード」についての記載は見当たらない。
【雑誌】
<6>
『アミューズメント産業』 協会編集委員会 (アミューズメント産業出版) 43巻9月号<512>(2014.9)
p.28-53「特集 ユーザー拡大のヒントに! : トレーディングカードゲームの現状」
<7>
『トイジャーナル』 (東京玩具人形協同組合) No.1207(2011.5)
p.50-53「商品特集 トレーディングカードゲーム : 競争激化で急上昇の小学生男児向けトレカ市場」
【webサイト】
<8>
日本玩具協会「統計・資料」~「玩具市場規模」
http://www.toys.or.jp/toukei_siryou_data.html
(平成29年3月16日確認)
[事例作成日:平成29年3月16日]
- 回答プロセス
- 事前調査事項
- NDC
- 参考資料
-
- 業種別審査事典 第9巻 第13次 金融財政事情研究会‖編 金融財政事情研究会 2016.1 (p.1193-1214)
- 業種別業界情報 2017年版 中小企業動向調査会‖編著 経営情報出版社 2017.1 (p.606-607)
- ファミ通ゲーム白書 2016 カドカワ 2016.6 (p.328)
- ゲームユーザー白書 2014 メディアクリエイト 2013.12 (p.34-79)
- ゲーム産業白書 2016 メディアクリエイト 2016.5
- ゲーム産業白書Decade メディアクリエイト 2011.12
- アミューズメント産業 協会編集委員会 アミューズメント産業出版 43(9)<512>(2014.9) (p.28-53)
- トイジャーナル 東京玩具人形協同組合 1207(2011.5) (p.50-53)
- 現代用語の基礎知識 2009 自由国民社 2009.1
- http://www.toys.or.jp/toukei_siryou_data.html (日本玩具協会「統計・資料」~「玩具市場規模」(2017.3.16確認))
- キーワード
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 文献紹介
- 内容種別
- ビジネス,統計データ
- 質問者区分
- 個人
- 登録番号
- 1000212542