レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2011年08月13日
- 登録日時
- 2016/12/13 15:05
- 更新日時
- 2016/12/14 09:54
- 管理番号
- POLA-2016-041
- 質問
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最近の女性の目を大きく見せたいという考えや意識は、いつごろからこんなに浸透したのか
その根底には、女性たちのどのような意識があるのか、また、男性は女性のアイメークをどう捕らえているのか知りたい
- 回答
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「女性の化粧行動・意識に関する実態調査 スキンケア・メーク篇2011」から、「メークアイテム使用状況_週5日以上使用アイテム」を紹介
若年層(20~30歳代)でアイメークの比重が大きく、年齢が上がると口紅の使用率が上がる(2011年メーク調査)。アイコンとしては1990年代末の浜崎あゆみなど、「めざす姿」像ある
定点調査を始めた2007年でもすでに、若年層でアイメークを重視する傾向あり
ここ数年の3~4年の雑誌メーク記事クリッピング調査でも、つけまつ毛の使用が増える傾向
男性のアイメーク観の一例として『L25』の調査「女性のメイクの中で一番目が行くところは?」を紹介
- 回答プロセス
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自館調査データのほか、「モテ」「魅力」などのキーワードで蔵書調査、雑誌記事等紹介
- 事前調査事項
- NDC
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- 人類学 (469 9版)
- 理容.美容 (595 9版)
- 参考資料
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蔵琢也 著 , 蔵, 琢也, 1963-. モテる顔にはワケがある. サンマーク出版, 2004. (サンマーク文庫)
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000007609349-00 , ISBN 4763181882 ( p56「モテる顔、三つの条件」) -
女子力ブログ研究会 編 , 女子力ブログ研究会. 女子力ブログ ビューティ編. 宙出版, 2005.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000007984049-00 , ISBN 4776791579 ( p70-73「やっぱり、まつげが重要。」) - みんなのメイク事情って?. リクルート, 2008年12月1日. (世の中ラボ) L25 p. p12-13
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蔵琢也 著 , 蔵, 琢也, 1963-. モテる顔にはワケがある. サンマーク出版, 2004. (サンマーク文庫)
- キーワード
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- 化粧
- ポイントメーク
- アイメーク
- 照会先
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- 女性の化粧行動・意識に関する実態調査 メーク篇2007(p8「メークへの意識と行っている状況」)
http://www.po-holdings.co.jp/csr/culture/bunken/report/pdf/071115make2007.html - 女性の化粧行動・意識に関する実態調査 スキンケア・メーク篇2011(p22「メークアイテム使用状況_週5日以上使用アイテム」)
http://www.po-holdings.co.jp/csr/culture/bunken/report/pdf/110928skincaremake2011.html
- 女性の化粧行動・意識に関する実態調査 メーク篇2007(p8「メークへの意識と行っている状況」)
- 寄与者
- 備考
- レファレンス時、2011年はデータのみの提供
- 調査種別
- 内容種別
- 質問者区分
- 社会人 団体
- 登録番号
- 1000203116