レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2013年07月16日
- 登録日時
- 2014/09/25 15:02
- 更新日時
- 2014/11/24 12:40
- 管理番号
- 2014-010
- 質問
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解決
今の私にぴったりな、おもしろくて、ぐっとくる本を紹介してください。(4年生児童)
- 回答
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この依頼をかわきりに、日々成長する該当児童にその日の心理状態に合った本を
リアルタイムで手渡し続けている。
- 回答プロセス
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「おすすめの本を紹介してください。」や「何かおもしろい本ないですか?おしえてください。」
という依頼に応えることをレファレンスサービスと呼んでよいのか大変迷います。
しかし、この依頼は毎日のように異なった児童から入ってくるものであり、
一事例として記録に残しておこうと、思い切って書いています。
こんな時、まず、その児童のこれまでの読書傾向を思い出しながら、
「前に読んだ本で、これはおもしろい!!と思ったのはどんな本でしたか?」と
質問してみます。
人が何を「おもしろいと思う」かは、人それぞれです。
また、同じ児童でも、その日のコンディションや心の成長によって、
おもしろいと感じる対象が刻一刻と変化していきます。
そして、ある児童に「おもしろかったです!」と思わせた本でも、別の児童に
すすめると「あんまりピンときませんでした。」となることはよくあることです。
上記の経験から、一番大切にしていることは、該当児童との会話です。
話し込んでみて書架に一緒に行き、試しに1冊手渡します。
中を少し読んだ児童が「借りたいです。」と言うまで、何冊かはしごすることも
多いです。
この児童は、校内でも有数の多読者であり、読書傾向は913、特に児童文庫を
繰り返し借りていること、冒険ファンタジー系に関心・興味を持ってきたことから、
その部分を残しつつ、新しい挑戦をしてほしいと思い、外国文学の書架に同行しました。
この日を境に、毎日来館し、「次のおもしろい本をおしえてください。」と
カウンターで声を掛けてくれます。できるだけ未知の本の世界へ誘うように心がけています。
自分が慣れ親しんだ世界にいることは、安全で安心なことですが、この世の中には
全く違った世界や価値観が存在していることや、知らなかったことを知ることができた時の
喜びを感じてほしいからです。
この児童はもうじき「本の目利き」になって、自ら選択し自分だけの1冊を選び、
こちらが「よくこんなおもしろそうな本を見つけてきましたねぇ。どこにあったんですか?」
と感心させてもらえる日も近いのではと思っています。
- 事前調査事項
- NDC
- 参考資料
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ミシェル・ペイヴァー 作 , さくまゆみこ 訳 , 酒井駒子 画 , Paver, Michelle , さくま, ゆみこ, 1947- , 酒井, 駒子, 1966-. オオカミ族の少年. 評論社, 2005. (クロニクル千古の闇 ; 1)
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000007796910-00 , ISBN 4566024113 (~⑥) -
クリス・ダレーシー 著 , 三辺律子 訳 , D'Lacey, Chris , 三辺, 律子, 1968-. 龍のすむ家. 竹書房, 2003.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000007398584-00 , ISBN 4812412544 (~④) -
リザ・テツナー 著 , 酒寄進一 訳 , Tetzner, Lisa, 1894-1963 , 酒寄, 進一, 1958-. 黒い兄弟 上. あすなろ書房, 2002.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000003678131-00 , ISBN 4751521241 (~下)
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ミシェル・ペイヴァー 作 , さくまゆみこ 訳 , 酒井駒子 画 , Paver, Michelle , さくま, ゆみこ, 1947- , 酒井, 駒子, 1966-. オオカミ族の少年. 評論社, 2005. (クロニクル千古の闇 ; 1)
- キーワード
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 文献紹介
- 内容種別
- 読書
- 質問者区分
- 小中学生
- 登録番号
- 1000160218