レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2014年01月20日
- 登録日時
- 2014/03/27 00:30
- 更新日時
- 2014/04/20 18:35
- 管理番号
- A0174
- 質問
-
解決
中学生による絵本の読み聞かせ(幼稚園実習)の協働授業を行いたい。(中学校3年家庭科の授業)
教員からの依頼は以下の3点。①絵本を用意してほしい ②読み聞かせ実演者を紹介してほしい ③読み聞かせのポイントを示し、練習時の指導に参加してほしい
- 回答
-
[提示資料]
生徒、園児に好評だった絵本。物語だけでなく科学絵本・しかけ絵本・言葉あそびなど色々な種類を取り混ぜることに留意した。
『続おはなしおばさんの小道具(シリーズつくって遊んで10)』(藤田浩子/編著 一声社 1998年)
この本で紹介されている「カラスの親子」の手あそびは、読み聞かせ体験授業の冒頭に披露した。手あそびに興味を持った生徒は授業後に他のページもチェックしていた。
『コッケモーモー!』(ジュリエット・ダラス=コンテ/文 アリソン・バートレット/絵 たなか あきこ/訳 徳間書店 2001年)
「コケコッコー」の鳴き方を思い出せないオンドリはすっかりしょげてしまうが、ある晩大活躍することになるという楽しいおはなし。
読み聞かせの絵本選びには絵の見やすさ、ストーリーのわかりやすさが大事であることを伝えるのに好適。また見返しや裏表紙のイラストを見せながら、絵本の持ち方やページのめくり方のポイントを示すことができた。
『アフリカのどうぶつ とびだす!実物大☆ずかん』 (石井ひろみ/編 日経ナショナルジオグラフィック社 2010年)
ミーアキャット、カバ、キリン、ゾウ、ライオンが登場するしかけ写真絵本。同じシリーズで『せかいのどうぶつ とびだす!実物大☆ずかん』もある。体の大きい中3男子が読むことで迫力が増し、園児にはもちろん、幼稚園教諭からも好評であった。
- 回答プロセス
- 事前調査事項
- NDC
-
- 教育課程.学習指導.教科別教育 (375)
- 幼児.初等.中等教育 (376)
- 参考資料
-
-
藤田 浩子/編著. 続おはなしおばさんの小道具 1刷. 一声社, 1998. (シリーズ・つくってあそんで ; 10)
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000004-I000092718-00 , ISBN 4870771497 -
ジュリエット・ダラス=コンテ 文 , アリソン・バートレット 絵 , たなかあきこ 訳. コッケモーモー!. 徳間書店, 2001.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000003045373-00 , ISBN 4198614504 -
関利枝子 訳. アフリカのどうぶつ : とびだす!実物大☆ずかん. 日経ナショナルジオグラフィック社, 2010. (NATIONAL GEOGRAPHIC KIDS)
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000010992652-00 , ISBN 9784863131163
-
藤田 浩子/編著. 続おはなしおばさんの小道具 1刷. 一声社, 1998. (シリーズ・つくってあそんで ; 10)
- キーワード
-
- 幼児
- 読み聞かせ
- 触れ合い体験
- 家庭科教育
- 幼稚園実習
- 照会先
- 寄与者
- 備考
-
東京学芸大学「先生のための授業に役立つ学校図書館活用データベース」
A0174 中学校3年家庭科事例
上記リンク先には、ブックリスト 学習指導案 掲載。
- 調査種別
- 文献紹介
- 内容種別
- 質問者区分
- 教員
- 登録番号
- 1000151426