レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2012年12月14日
- 登録日時
- 2014/03/27 00:30
- 更新日時
- 2014/12/13 19:48
- 管理番号
- A0121
- 質問
-
解決
斉藤隆介作品をできるだけたくさん集めてほしい。(小学校3年生、国語の授業 単元:みんなで物語を読もう 学習材「モチモチの木」「斎藤隆介作品」)
「モチモチの木」を学習した後、関連読書として、斉藤隆介の作品を読む活動をする。
複本もあるとよい。
- 回答
-
子どもたちは提示された資料の中から数冊を読み、気にいった作品1冊を選び、同じ作品を選んだ人と読書会をおこないました。
そのうちの3作品を、子どもたちの学習感想を添えて紹介します。
・『花さき山』(斎藤隆介作 滝平二郎絵 岩崎書店 1969年)
登場人物のあやは、とてもやさしい子で妹に着物を買ってあげました。
『八郎』や『三コ』は、自分をぎせいにしてでも助けてあげようという話です。
斎藤隆介さんは、『モチモチの木』も『三コ』も『八郎』も『ふき』も、全部やさしさという大事な言葉を言いたかったんだと思います。
・『ふき』(斎藤隆介作 滝平二郎絵 岩崎書店 1988年)
心に残ったことは、斉藤さんの書いた本の中に、かならず共通点があることです。
たとえば、『ふき』という本と、『猫山』という本では、どちらも「やさしさ、勇気、協力」という三つの共通点が入っています。
・『モチモチの木』(斎藤隆介作 滝平二郎絵 岩崎書店 1971年)
みんなと話し合ってみて、ちっぽけなことではなく、大がかりなことで勇気を出せるのが本当の勇気だと思いました。
そして、やさしさがあれば勇気を出せるということだと思います。
- 回答プロセス
- 事前調査事項
- NDC
-
- 教育課程.学習指導.教科別教育 (375 9版)
- 参考資料
-
-
斉藤隆介 作 , 滝平二郎 絵. 花さき山. 岩崎書店, 1969. (ものがたり絵本 ; 20)
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000000803553-00 -
斎藤隆介 作 , 滝平二郎 絵. ふき. 岩崎書店, 1998. (えほん・ハートランド ; 23)
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000002726424-00 , ISBN 4265034535 -
斎藤隆介 作 , 滝平二郎 絵. モチモチの木. 岩崎書店, 1971. (創作絵本 ; 6)
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000000799492-00
-
斉藤隆介 作 , 滝平二郎 絵. 花さき山. 岩崎書店, 1969. (ものがたり絵本 ; 20)
- キーワード
-
- 多読
- 読書会
- 言語活動
- 照会先
- 寄与者
- 備考
-
東京学芸大学「先生のための授業に役立つ学校図書館活用データベース」
A0121 小学校3年 国語事例
上記リンク先には、ブックリスト 学習指導案 掲載。
- 調査種別
- 文献紹介
- 内容種別
- 教材
- 質問者区分
- 教員
- 登録番号
- 1000151375