大阪府立図書館蔵書検索と雑誌記事のデータベース≪マガジンプラス≫を検索しました。
当館または中之島図書館所蔵の資料を以下にご紹介します。
「・」は図書、「○」は雑誌です。
◎印のある資料は特に参考になりそうな内容かと思われます。
<スポーツドリンク関連>
・『ニッポンの課長』(重松清/著 日経BP社 2004.1)
p.201-218「「DAKARA」課長の巻 大ヒット「スポーツドリンク」の司令塔は、ラグビーの元プリンス」【中之島図書館所蔵】
・『大塚製薬飲む繊維「ファイブミニ」の奇跡』(片山又一郎/著 評言社 1989.6)◎
ポカリスエット、ファイブミニに関する開発や広告、プロモーション活動について。
・『愛されて30年』(日本コカ・コーラ 1987.2)【中之島図書館所蔵、個人貸出不可】
p.151 アクエリアスの広告展開について記載あり。◎
・『ヒット商品連発にみるプロダクト・イノベーション:キリン「ファイア」「生茶」「聞茶」「アミアノサプリ」ブランド・マネジャーの言葉に学ぶ』(長沢伸也/著 晃洋書房 2006.1)
p.101-114「機能性飲料「アミノサプリ」の商品開発」、p.135-156「アミノサプリ」のプロダクトマネジメント、ブランドマネジメントについて◎
○「商品開発物語 ダカラ:サントリー」(『エコノミスト』79(30)<3515> 2001.7.17 毎日新聞社 p.104-105)【禁帯出】◎ 商品開発担当者への取材記事。
○「(特集・ヒット商品の心理学)DAKARA(ダカラ)(サントリー):「排出」という明解な理由“だから”手に取る」(『週刊東洋経済』5685 2001.3.17 東洋経済新報社 p.31-32)【禁帯出】 商品開発担当者への取材記事。
○「大塚グループ大解剖」(『週刊東洋経済』6314 2011.3.12 東洋経済新報社 p.104-107)【禁帯出】◎ 大塚グループの製品開発についての記事です。
○「定番ロングセラー物語「愛され続ける秘密」ポカリスエット」(『週刊朝日』115(17)<5003> 2010.4.16 朝日新聞社 p.110-114)【禁帯出】◎ ポカリスエットの30年の歴史について。
○「「ポカリスエット」×福山雅治Blue Beat Party」(『アドバタイジング』12 2005 電通 p.68-71)ブランドイメージに福山雅治を起用した広告活動について。
○「[特集]こうすれば長く愛される:ポカリスエット(大塚製薬)、ボンカレー(大塚食品)」(『週刊東洋経済』5873 2004.2.14 東洋経済新報社 p.38-39)【禁帯出】
○「クリエイターが語る話題CMの「ここが狙い目」:逆転の発想SOK/ポカリスエット」(大浦芳久/著『創』31(4)<346> 2001.5 創出版 p.72-73)【禁帯出】鈴木杏、ジャン・レノ起用時のCMについて少し触れています。
○「先憂後楽のブランド・マーケティング:大塚製薬“ポカリスエット”前編・後編」(小川孔輔/著『ブレーン』38(4)・(5) 1998.4・5 p.105-109・p.64-68)【禁帯出】◎ ポカリスエットの広告展開について詳しく書かれています。
○「話題のCMクリエイターたちの「ここが狙い目」:大塚製薬ポカリスエット」(水口克夫/著『創』26(7)<291> 1996.7 創出版 p.100-101)【禁帯出】中山エミリ起用時のCMについて。
○「CMをにぎわすヒット化学商品開発物語:自然に身体が要求するポカリスエット」(坂本修一/著『化学』43(1)<440> 化学同人 p.4-5)【禁帯出】ポカリスエットの開発秘話。
○「ポカリスエットを中心に後続企業が相次ぐスポーツ飲料」(『激流』8(8)<89>1983.8 国際商業出版 p.88-89)【禁帯出】◎ ポカリスエット後続のスポーツ飲料について簡単にまとめています。
○「キリンビバレッジ:「サプリ」が念願の大ヒット 枠超えた専門チームが成功」(『日経ビジネス』921 1997.12.22・29日経BP社 p.42-44)【禁帯出】◎ 1997年3月発売の新商品「サプリ」の開発について。
○「キリンビバレッジ快走、ヒット商品連打の秘密」(『週刊ダイヤモンド』91(5)<3968> 2003.2.1 ダイヤモンド社 p.54-56)【禁帯出】◎ 2002年3月発売の新商品「アミノサプリ」の開発について。
○「危機にこそ真価が問われる!起死回生の営業、正念場の営業:ブランドを守りきった!キリンビバレッジ」(『週刊東洋経済』5788 2002.10.12 東洋経済新報社 p.48,50)【禁帯出】◎「サプリ」の不調から新商品「アミノサプリ」開発にいたるまで。
○「ヤング市場からみた:スポーツドリンクの未来」(樋口達夫/著『食品工業』27(5)<571> 1984.3.15 光琳 p.74-76)【禁帯出】ヤング層と清涼飲料市場について。
○「スポーツドリンクブームの背景」(金勢公一郎/著『食品と科学』26(2)<335> 1984.2 食品と科学社 p.74-77)【禁帯出】◎ 拡大を続けるスポーツドリンク市場と飲料ニーズについて。
○「何をどうしてつくるのか:スポーツドリンク」(川口一男/著『化学』37(8) 1982.8 化学同人 p.610-613)【禁帯出】◎ スポーツドリンクの商品特性についてまとめています。