レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2012年04月19日
- 登録日時
- 2012/04/19 19:45
- 更新日時
- 2012/06/02 15:56
- 管理番号
- 008
- 質問
-
解決
尼崎及び周辺地域への道路・鉄道敷設と、それにともなう地域の変化について調べたい。
- 回答
-
1 道路・鉄道敷設について
『尼崎市史』等の自治体史、道路敷設工事誌・記録類、鉄道会社社史等により調べることができます。
2 道路・鉄道敷設にともなう地域の変化について
『図説尼崎の歴史』下巻等の刊行物、各年代の市街地図・航空写真等により調べることができます。
- 回答プロセス
-
1 道路・鉄道敷設について
◆『尼崎市史』第3巻
◆『図説尼崎の歴史』下巻 /Web 版図説尼崎の歴史
尼崎市域に関連する道路・鉄道の敷設について各時代ごとに解説している。
前者は実現しなかった鉄道未成線についても一部記述している。
尼崎市域以外については、各自治体発行の自治体史類参照のこと。
◆『阪神国道改築工事概要』(兵庫県、昭和2年発行)ほか、阪神国道(国道2号)・国道43号(第2阪神国道)・名神高速道路・阪神高速道路等各道路の道路工事誌・記録類
◆『日本国有鉄道百年誌』及び、阪神電鉄・阪急電鉄がそれぞれ発行した社史類
◆上記以外の各種鉄道史関係文献
2 道路・鉄道敷設にともなう地域の変化について
◆『図説尼崎の歴史』下巻 /Web版 図説尼崎の歴史
近代編第3節6「地域の変化と人々の暮らし」
→阪神国道(国道2号)開通と、それにともなう竹谷・難波周辺の市街地形成、塚口土地(株)による阪急塚口駅周辺の住宅地開発について解説している。
近代編第4節5「新しい住宅地の形成」
→東海道線立花駅の開設と橘土地区画整理の実施、阪急神戸線沿線の園田・塚口・武庫之荘住宅地開発について解説している。
◆『鳴尾村誌』
阪神電鉄による甲子園開発(レジャー施設、住宅地)について解説している。
◆阪急住宅地開発パンフレット(尼崎市立地域研究史料館原本所蔵および複製所蔵)
住宅販売について具体的に調べることができ、またイメージすることができる。
◆各年代の市街地図等地図類、航空写真
時代を追って面的な変化、市街地化の様子などをとらえることができる。
- 事前調査事項
- NDC
-
- 衛生工学.都市工学 (518 9版)
- 交通史.事情 (682 9版)
- 参考資料
-
- 『尼崎市史』第3巻 昭和45年発行 (当館請求記号 219/A/ア-3)
- 『図説尼崎の歴史』下巻 平成19年発行 (当館請求記号 219/A/ア)
- 『鳴尾村誌』西宮市鳴尾区有財産管理委員会、平成17年発行 (当館請求記号 219/S/ナ)
- 阪急住宅地開発パンフレット(尼崎市立地域研究史料館原本所蔵および複製所蔵)
- キーワード
-
- 道路
- 鉄道
- 住宅地
- 兵庫県尼崎市
- 兵庫県西宮市
- 阪急電鉄
- 阪神電鉄
- 照会先
- 寄与者
- 備考
-
Web版 尼崎地域史事典"apedia"
http://www.archives.city.amagasaki.hyogo.jp/apedia/
Web版 図説尼崎の歴史
http://www.archives.city.amagasaki.hyogo.jp/chronicles/visual/
- 調査種別
- 史料提供
- 内容種別
- 郷土
- 質問者区分
- 団体
- 登録番号
- 1000105073