レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2009年11月20日
- 登録日時
- 2011/07/13 15:07
- 更新日時
- 2011/07/13 15:07
- 管理番号
- 9000006166
- 質問
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解決
お盆に飾る「水の子」の由来を知りたい。
- 回答
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盆行事の民俗学的研究』(高谷重夫著 岩田書院 1995年)によると、「水の子」の起源や意義についてはまだ明確な解説はなく、無縁仏特有の供物という説がある。
- 回答プロセス
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1.冠婚葬祭関係の資料を確認するが、盆棚の具体的な供え物についての詳しい記述はなし。
・『冠婚葬祭マナー事典』(小学館 2007年)p59
・『すぐ役立つ冠婚葬祭事典:最新版(主婦の友百科シリーズ)』(主婦の友社 1999年)p175
2.民俗学関係の事典類には、盆棚の具体的な供え物についての詳しい記述はなし。
3.仏教行事関係の辞典を調査するが、水の子の由来については記述なし。
・『仏教民俗辞典』(仏教民俗学会編著 新人物往来社 1986年)→p350「盆行事」の項に「…盆には盆棚、精霊棚を飾って祖霊を迎える。茄子や瓜を細かく刻んで水鉢に入れ、これに米を混ぜたものを水の子とか水の実などといって供える」とあるが、由来については記述なし。
・『仏教葬祭大事典』(藤井正雄ほか共著 雄山閣 1980年)→p254精霊棚の供物として「また、茄子や瓜を細かく刻んで水鉢に入れ、これに洗米を混ぜた「水の実」「水の子」などと呼ばれるものを供え…」とあるが、由来については記述なし。
4.自館システムで件名「盂蘭盆会」を検索し、ヒットした資料について内容を確認
・『盂蘭盆経』(藤井正雄著 講談社 2002年)→p171-174の「迎え盆」の項に、精霊棚に供えるものとして「水の実、水の子は、刻み野菜と呼ばれる特殊な供え物ですが、賽の目に刻んだなすを蓮や里芋の葉に盛ったり、または鉢の水に浮かべたり、その上に洗米を加えたりするものです」とあるが、由来については記述なし。
・『盆行事の民俗学的研究』(高谷重夫著 岩田書院 1995年)→p35-36第2章「餓鬼の棚」の7「祭器と供物」の項に「盆棚への供物の一つにミズノコというものがある。名称は地方によって区々であり、内容にもわずかな差があるが、要するに茄子・南瓜等を細かく刻み水鉢に入れたもので、米を交える地も多い。この供物の起りや意義についてはまだ明確な解説はないようだが、これをもって、無縁仏特有の供物と説く人がある」という記述がある。
5.【追記事項】
・『「和」の行事えほん』第1館 春と夏の巻(高野紀子作 あすなろ書房 2006年)p53にも「水の子」について記述あり。
- 事前調査事項
- NDC
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- 仏教 (180 9版)
- 年中行事.祭礼 (386 9版)
- 参考資料
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- 『盆行事の民俗学的研究』(高谷重夫著 岩田書院 1995年) (p35-36)
- 『「和」の行事えほん』第1館 春と夏の巻(高野紀子作 あすなろ書房 2006年) (p53)
- キーワード
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- 盂蘭盆会
- 盆
- 水の子
- 水の実
- 供物
- 盆棚
- 仏教
- 年中行事
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 事実調査
- 内容種別
- 民俗・風俗習慣
- 質問者区分
- 社会人
- 登録番号
- 1000088453