レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2010年10月30日
- 登録日時
- 2011/02/03 02:00
- 更新日時
- 2011/02/03 10:11
- 管理番号
- OSPR10100022
- 質問
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売れ筋住宅の経年的な「キーワード」について知りたい。
住宅業界のマーケティング手法について調査しています。
消費者がどのような住宅を希望し、企業がどう対応したかということを経年的に知りたいと思っています。
(例えば シックハウスが問題になった→シックハウスに対応した住宅をアピールして売り出すようになった といった感じです。)
加えて、その前段階として、住宅に関する消費者問題(運動)についても調査しています。
そのあたりの文献もしくはデータベースがあれば知りたいです。
- 回答
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基本的に「消費者の動向」を直接知る資料はなかなかありません。
また、どのくらいのスパンを考えられているのかもわかりませんでしたのでさしあたり中之島図書館で調べられる資料(おおむねここ10年ほどの動向についての資料)をご紹介いたします。
1) 『住宅ビジネス白書』(520.9/182N) 1999/2000年版から2~4年ごとに発行。住宅産業について各企業がどのような戦略を行っているか事例が紹介されています。
2) 『住まいと暮らしのデータブック』(365.3/523N) 2004年版と2006年版のみ発行。住まいに関して、官庁や民間が行ったアンケート調査・意識調査を掲載しています。
3) 『住宅業界のしくみ』(520.9/314N)
4) 業界新聞『住宅産業新聞』(2007.10.17以降所蔵)、『日本住宅新聞』』(2006.1.15以降所蔵)、『マンションタイムズ』(2007.11.1以降所蔵)、『住研タイムス』(2008.7以降所蔵)、『日本プレハブ新聞』(2009.1.5以降所蔵)、『リフォーム産業新聞』(2006.2.28以降所蔵)も参考になるかと思われます。
(ここまで中之島図書館ビジネス支援室)
他に経年的な情報でもう少し古い部分を収録する資料、また住宅に関する消費者問題に関する資料は中央図書館にて多少所蔵があり、有用となる可能性のある資料の一部を以下に挙げます。
1) 『住宅産業のマーケティング戦略』1996 産能大学出版部
2) 『「住」のマーケティング』1989 日本経済新聞社
3) 『住宅 産業の昭和社会史5』1987 日本経済評論社
4) 『変貌する住宅市場と住宅政策』1999 東洋経済新報社
5) 『住宅問題と市場・政策』2000 日本経済評論社
6) 『住宅産業百科』(1994-09一部欠あり)住宅産業新聞社 等
これら或いはこれら周辺資料が参考に足る可能性があります。是非ご活用いただければ幸いです。
(中央図書館社会自然系資料室)
- 回答プロセス
- 事前調査事項
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統計局内の住宅需要動向・市場動向については調査済みです。
- NDC
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- 建築学 (520 8版)
- 参考資料
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- 『住宅ビジネス白書 2008/2009年版 住宅ビジネスにおける「新成長戦略」を提起する』(日本ビジネス開発 2009.9)
- 『住まいと暮らしのデータブック 2006年版』(生活情報センター編集部/編集 生活情報センター 2006.2)
- 『住宅業界のしくみ (図解雑学)』(西村利孝/監修 ナツメ社 2009.10)
- 『住宅産業新聞』(住宅産業新聞社)
- 『日本住宅新聞』(日本住宅新聞社)
- 『マンションタイムズ』(マンション管理情報研修センター)
- 『住研タイムス』(住研タイムス)
- 『日本プレハブ新聞』(日本プレハブ新聞社)
- 『リフォーム産業新聞』(リフォーム産業新聞社)
- 『住宅産業のマーケティング戦略』(三島俊介/著 産能大学出版部 1996.11)
- キーワード
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- 住宅 マーケティング 住宅市場 住宅問題
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- その他
- 内容種別
- 質問者区分
- 登録番号
- 1000077565