レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2010年12月16日
- 登録日時
- 2010/12/16 13:52
- 更新日時
- 2011/01/17 11:15
- 管理番号
- NIER2010065
- 質問
-
解決
小中学生が知っている慣用句の統計的数量がわかる資料はあるか。また、小中学生が学習する慣用句は漢字のように定められているのか。
- 回答
-
1)小中学生が知っている慣用句について、統計的数量がわかる資料は見つからなかった。
「全国学力・学習状況調査」や 「教育課程実施状況調査」の報告書で、慣用句やことわざに関する設問の正答率をみることはできる。
2)小中学生が学習する慣用句について、学習指導要領には具体的には示されていない。
(漢字は「学年別漢字配当表」が学習指導要領に記載されている。)
当館所蔵の『国語教育研究大辞典』(国語教育研究所編、1991年)の 「慣用句」の項目によると、
「慣用句の習得にあたっては、(中略)教材の中に出てくる主なものを取り上げ、 その意味・用法を理解させる他は、
児童生徒の実生活における言語活動に 委ねられている」とある。
- 回答プロセス
-
慣用句・語彙・国語に関する調査の報告書等を検索し、内容を確認した。
- 事前調査事項
-
『平成21年度全国学力・学習状況調査【中学校】 報告書』で、慣用句に関する問題の正答率を見た。
- NDC
-
- 教育課程.学習指導.教科別教育 (375 9版)
- 参考資料
-
- 小学校学習指導要領解説 / 文部科学省 [編] ; 国語編. 東洋館出版社, 2008.【当館請求記号】375.928||3||2008
- 全国学力・学習状況調査 / [文部科学省] [編] ; 平成19年度 小学校報告書 - 平成22年度 中学校報告書. [文部科学省], 2008.【当館請求記号】375.17||169
- 国語教育研究大辞典 / 国語教育研究所編. 普及版. -- 明治図書出版, 1991.【当館請求記号】375.803||9
- キーワード
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 内容種別
- 質問者区分
- 登録番号
- 1000075459