レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2009/12/12
- 登録日時
- 2010/02/13 02:26
- 更新日時
- 2024/03/30 00:33
- 管理番号
- M09121215044409
- 質問
-
ゆびあそびのやり方について知りたい
- 回答
-
『からだであそぼう! 2』は、ゆびあそびについて、ひとりから遊(あそ)べるもの、ふたりから遊べるもの、たくさんの人数(にんずう)で遊べるものなどに分け、遊び方(かた)の解説(かいせつ)だけでなく、注意点(ちゅういてん)やヒント・アドバイスについても紹介(しょうかい)されている。『みんなであそぼう校内あそび 5』は、学校生活(がっこうせいかつ)を楽(たの)しくする7つのゆびあそびを取(と)り上げ、遊び方やポイントを説明(せつめい)した資料である。『ゆびあそび かがくのとも』は、おとなと子どもが一緒(いっしょ)に楽しめるゆびあそびを集(あつ)めた資料である。『手あそび・ゆびあそび』は、昔(むかし)から伝承(でんしょう)されてきたゆびあそびを中心(ちゅうしん)に集めた資料である。
- 回答プロセス
- 事前調査事項
- NDC
-
- 体操.遊戯 (781 9版)
- 参考資料
-
- 竹井史郎作『からだであそぼう! 2』くもん出版,2004,31p. 嶋野道弘監修『みんなであそぼう校内あそび 5』ポプラ社,2000,39p.参照はp.32-39. 笠野裕一作『ゆびあそび』福音館書店,1985,27p. 芸術教育研究所編『手あそび・ゆびあそび』岩崎書店,1980,27p. 本間昇監修『昔の子どものくらし事典』岩崎書店,2006,175p.参照はp.109. 多田千尋著『おばあちゃんは遊びの達人』ひかりのくに,2004,90p.参照はp.36-41.
- キーワード
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- M2009121215073344409
- 調査種別
- 内容種別
- 質問者区分
- 小学生(低学年以下)
- 登録番号
- 1000063328