調べ方マニュアル詳細
- 調べ方作成日
- 2015年02月02日
- 登録日時
- 2015/02/02 11:19
- 更新日時
- 2018/01/07 13:44
- 管理番号
- 香調-1262
- 調査テーマ
-
(1) 携帯電話会社が複雑な料金プランをたくさん作る理由、 (2) 経済情報番組「ワールドビジネスサテライト」はそれほど視聴率は高くないのに企業に人気が高い理由、 (3) 自社製品を扱ってもらう店を増やすためにビール会社の社員たちが普段から行っている地道な普及活動、などの経営戦略について書かれた図書
- 調べ方
-
次のような所蔵あり。
(1)「戦略思考トレーニング(日経文庫)」(新書コーナー 33610 S29 3)
※p。153-154「問題43」
(2)「戦略思考トレーニング(日経文庫)」(新書コーナー 33610 S29 3)
※p.27-28「問題06」
(3)「戦略思考トレーニング3 柔軟発想力(日経文庫)」(新書コーナー 33610 S29 3-3)
※p.29-32「問題07」
- NDC
-
- 経営管理 (336)
- 参考資料
-
-
鈴木貴博 著 , 鈴木, 貴博. 戦略思考トレーニング. 日本経済新聞出版社, 2013. (日経文庫 ; 1284)
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I024369825-00
※(1)p.154「他社と比較をしにくくなる」、(2)p.28「大企業の部長の視聴率が高いから」など説明あり。 , ISBN 9784532112844 (日販マーク内容紹介: 本当にあった戦略実例から、フェルミ推定など思考訓練まで、クイズを解いていくうちに、戦略経営やマーケティング、ビジネスモデルを自分の頭で考える力がつく、まったく新しい入門書。) -
鈴木貴博 著 , 鈴木, 貴博. 戦略思考トレーニング 3 (柔軟発想力). 日本経済新聞出版社, 2014. (日経文庫 ; 1306)
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I025377462-00
※(3)p.30「居酒屋で自分の会社のビールを注文する」など説明あり。 , ISBN 9784532113063 (日販マーク内容紹介:クイズを解きながら戦略思考力を身につけるシリーズ。優れた戦略を考える「やわらかな頭の作り方」がテーマの第3弾。本当にあったことに基づいた、「まさか」「なるほど」の事例が満載。) -
自動車の燃料注入口が右側だったり左側だったりしているのはなぜか。(埼玉県立久喜図書館).
http://iss.ndl.go.jp/books/R000000006-I000120573-00 (※関連事例)
-
鈴木貴博 著 , 鈴木, 貴博. 戦略思考トレーニング. 日本経済新聞出版社, 2013. (日経文庫 ; 1284)
- キーワード
-
- コンプライアンス
- グレーゾーン
- 営業
- セールス
- 企業の社会的責任
- 価格競争
- 通話時間
- パケット
- 経営計画
- 思考
- 発想
- 問題解決
- 判断
- 推理
- 連想
- 想像
- インスピレーション
- 強迫観念
- 連合 (心理学)
- 水平思考
- 批判的思考
- 理性
- マインドマップ
- 個人情報
- ビッグデーター
- フェルミ推定
- マーケティング
- ビジネスモデル
- 優良放送番組推進会議
- 視聴率
- レ点商法
- 国立国会図書館関西館図書館協力課 (@crd_tweet)
- 備考
-
(関連情報)
・「ICTサービス安心・安全研究会報告書 ~消費者保護ルールの見直し・充実~~通信サービスの料金その他の提供条件の在り方等~」
平成26年12月10日 ICTサービス安心・安全研究会
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01kiban08_02000152.html (最終確認:2015/9/8)
☆第4位☆(1) 携帯電話会社が複雑な料金プランをたくさん作る理由、等
http://t.co/46yK974fGl
国立国会図書館関西館図書館協力課 (@crd_tweet)
https://twitter.com/crd_tweet/status/575201624483758082
2015年3月10日
- 登録番号
- 2000023322