本文へ

レファレンス協同データベース事業
 サイトマップ  お知らせ一覧  FAQ

参加館向け企画「夏休み定番事例」

PDFファイルチラシ「夏休み定番事例」

当企画は終了いたしましたが、今後も夏休み定番事例をどんどんご登録ください!

事例一覧  PDFファイル報告書  PDFファイルアンケート結果

企画の内容

この企画では、夏休み期間中、生徒・学生などから寄せられる定番の質問事例(例:自由研究、調べ学習、読書へのサポート等に関するもの)の登録の促進を図ります。
すでに夏休みも終盤に入り、こうした「夏休み定番事例」もたくさん溜まってきているのではないでしょうか?

各図書館の「夏休み定番事例」が登録・集積されることで、図書館はこれらのデータを来年以降の夏休み期間中のレファレンスに生かすことができ、利用者は自由研究や調べ学習に役立つ有力な情報を得ることができます。

  • オーソドックスなレファレンスだからこそ、他館には参考になることがあります。すぐに回答に至った事例でもご登録を!
  • 回答内容は館種や規模などによってそれぞれ違うものです。また、事例作成日が違うだけでも意味があります。同じ事例、類似事例もどんどんご登録を!
  • 地域に関する情報を含む事例は、他にない貴重な情報資源になります。地域密着のレファレンス大歓迎!

企画の詳細については、チラシをご覧ください。
「夏休み定番事例」の具体的なデータ例はチラシの2ページ以降をご覧ください。

実施期間

2010年8月25日~2010年10月31日

参加方法

「夏休み定番事例」を登録して頂くことで参加となります。参加意思表示等は不要です。
備考欄に「夏休み定番事例」と入力することを推奨します。(理由は、事例をまとめて検索できるようにするためです。)

※「登録が初めて」「久しぶりの登録」という方は、レファレンス協同データベース・システムのPDFファイルかんたんマニュアルを参考にして下さい。

ページのトップへ
Copyright (C) 2005- National Diet Library. All Rights Reserved.