本文へ

レファレンス協同データベース事業
 サイトマップ  お知らせ一覧  FAQ

参加館向け企画「教えて!定番事例」

PDFファイルチラシ「企画 教えて!定番事例」(PDF、336KB)

当企画は終了いたしましたが、今後も定番事例をどんどんご登録ください!

事例一覧  PDFファイル報告書  PDFファイルアンケート結果

企画の内容

この企画では定番事例、すなわち基本的なレファレンス・ツールやインターネット情報源を用いて即答できる事例や、それぞれの図書館で頻繁に聞かれ、回答の道筋が定まっている事例の登録の促進を図ります。

各図書館の定番事例が登録されることで、新たにレファレンスを担当する方はレファレンスの基礎知識を、一般の利用者は調査の基本的な手がかりを得られるようになります。また、当事業にはさまざまな規模や館種、地域の図書館が参加しており、定番事例も各参加館ごとに大きく異なると考えられます。

定番事例が集まることで素晴らしい情報源となりますが、すぐ回答できた事例やいつも聞かれる質問は、かえって登録の対象となりにくいものです。この機会にみなさまの定番事例をご登録下さい!また、同じ質問でも回答は参加館によってさまざまです。他館と同じ事例・類似事例も、どんどんご登録ください。

「なぜ定番事例なのか?」と思われる方は、チラシの1ページ目もご覧下さい。

また、具体的なデータ例はチラシの2ページ以降をご覧ください。

実施期間

2009年10月・11月の2ヶ月間

参加方法

定番事例を登録して頂くことで参加となります。参加意思表示等は不要です。
備考欄に「定番事例」と入力することを推奨します。(理由は、研修等で定番事例をまとめて検索するため、また登録状況の把握のためです。)

※「登録が初めて」「久しぶりの登録」という方は、レファレンス協同データベース・システムのPDFファイルかんたんマニュアルを参考にして下さい。

登録状況

備考に「定番事例」と入力されたデータの登録状況です。

【2009年12月1日16:50頃までの登録状況】
図書館名一般公開件数/参加館公開件数
香川県立図書館 369 / 20
埼玉県立久喜図書館 147 / 0
吉田秀雄記念事業財団アド・ミュージアム東京広告図書館 22 / 0
小山市立中央図書館 19 / 0
西東京市中央図書館 16 / 0
岐阜県図書館 9 / 0
大阪市立中央図書館 4 / 0
福井県立図書館 2 / 0
福井県立若狭図書学習センター 2 / 0
京都府立総合資料館 1 / 0
能代市立図書館 0 / 1
合計 591 / 21
ページのトップへ
Copyright (C) 2005- National Diet Library. All Rights Reserved.